たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

岩手県奥州市 丸大食堂 (水沢競馬場内)

 前の記事でも書いたとおり、この日は久しぶりに水沢競馬場へ。それで朝食がラーメンだったので昼食はそばかうどんが良いなとお伺いしたのが、食堂が入る建物の向かって左手に入るこちらのお店。

 予想と馬券購入が一段落した正午前に入ったところ、お昼時とあって盛況だったのですが、何とか席を確保することができました。で、いざ注文しようと壁に貼られたお品書きを見たところ、そぱ・うどんメニューはかけと月見、たぬき、かしわの4種類。あとうどんのみで野菜とカレーがあったのですが、そんな中からこちらの品を注文しました。

たぬきそば550円
たぬきそば550円
 登場してまず丼が、一般的なそば・うどんサイズよりも大きいというか、ラーメン丼で出てきたことに若干驚きました。で、早速ツユをいただこうと丼に顔を近づけたところ、鰹節の香りではなく昆布っぽい香りがふわっと。それはツユを口に含んでも同じで、節系のハッキリした旨味よりも、じんわり来る昆布っぽい旨味を寄り強く意識したというか。また味付けは、濃いめなのが個人的にはとても好みなのですが、更に甘さ若干控えめのスパルタンなところが、もう。こういう方が、天カスの(油の)甘味と良く合うと思います。そしてソバは、若干ふわっとした口当たりと歯応えから茹で麺かと思いましたが、ちょっと自信なし。もっとも、そうでなくても、好みなものには変わりないんですが。

焼きそば 500円
焼きそば 500円
 こちらは、同行の家人がいただいた品。実は、注文直後に壁に貼ってあるお品書きを見たところ「焼きそば」の文字ははなく(ただし、お店の前で売っているテイクアウト専用の品にはあります)、「あ!やっちゃったか!」と思ったのもつかの間、注文時に「ちょっと待ってて」と厨房に確認し「大丈夫」と言われたのでそのまま待つこと暫しでご対面となったという。(裏メニュー?)。それでちょっとだけ味見させて貰ったのですが、ソースの味はわりと薄めに感じるも、個人的に焼きそばはソースだくが好きな人の感じ方なので、一般の方には丁度良いかも。それとは逆に、濃い味好きのわたしからしても付属のスープは味が若干濃いめに感じたという。

 というわけで、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成30年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析