たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 札幌ラーメン どさん子 大田原店

 このところ所用がらみとはいえわりと遠くのお店ばかり行っていたこともあり、この日は「近場のお店でいただきたい」と言ったところ、家人から「長年の謎を今年中に解決したいので、どさん子さんに行くがよい」との一言が。そういえば、このところ、クラシックな味噌ラーメンがいただきたかったところなんですよね。

ベーコン焼定食 800円
ベーコン焼定食 800円
 それで注文後まず登場したのが、今回のある意味メインというか、家人、そして私も長年謎に思っていた品。実はこちらのお店って、定食類やご飯物のメニューがとても豊富だったりするのですが、その中で、(焼肉定食などの分かり易い品名と違って)ベーコンで定食ということで名前から想像力をかき立てられることに加え、値段もこちらのお店で2番目に高額(焼肉定食などと同額)な品だったりするんです。で、ライス、味噌汁、お新香ときて、メインのお皿がテーブルに載せられると「成る程!そういうことか!」と即座に納得。ベーコンがメインのベーコンエッグなのですが、ベーコンは厚みが5mm以上有るものがゴロゴロという感じでした。で、ご飯の量も含めかなりボリューミーなので、食べきれない分が私に回ってきたのですが、焼かれたベーコンは黒コショウが効かされていて美味。また、味噌汁はワカメと豆腐、ネギと極めてスタンダートながらホっとするお味でした。

みそバターラーメン 650円
みそバターラーメン 650円
 そして前述のとおり、私がいただいたのは、いつものみそバターラーメン。ニンニクが効いた味噌ダレに、モヤシとキャベツ(今日はちょっと少なかった)、そして挽き肉という、個人的初体験と同じ構成の味噌ラーメンは、やっぱり今回も旨いです。ムチポニョッとした食感の中太麺も前回同様の良さで、コリコリのメンマと茎ワカメが箸休めに丁度良いのも相変わらずだったのですが、今回は体調の所為かいつものガツンとくる感じがなかったというか、ちょっと大人しめの味に感じました。

しそ餃子 350円
しそ餃子 350円
 こちらは、私がラーメンと一緒にいただいた品。実はどさん子さんの餃子は確か初めてだったと思うのですが、失礼ながら、これが想像以上だったというか。上手い焼き加減のお陰か、皮のカリモチ感もあり、そして中の餡も皮肉汁滴るとまではいきませんが、わりとジューシー。そしてシソが良い感じに効いていて、もう。いただいている間、テイクアウトで餃子3人前というお客さんが居たのですが、確かに、これはいただいた方が良い品かもしれません。今度は、ノーマルな餃子もいってみたいですね。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、そのお陰か今度は私も、いつものみそバターラーメンでは無く、別の品をいってみようという気になりました。別の味噌味が醤油味か塩味か、はたまた定食メニューか。ほんと、何をいただきますかね。ごちそうさまでした。

平成29年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

「長年の謎を今年中に解決したい」とはスバらしい探究心をお持ちの方ですね。
ここのベーコンチャーハンもなかなかイケますよ。
通し営業で夜も結構遅くまで開いているので便利な店なんですよね。

Re:無題

>ここのベーコンチャーハンもなかなかイケますよ。

そうなんですか!こちらのお店。メニューがやたらと豊富なので、いつものから一歩踏み出すと迷うのですが、指標を一つ、見つけた気がします。

  • 馬 たひお (@uma_tahio)
  • 2017/11/19(Sun.)

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析