たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 栃木家 大田原店

 確かお店が開店して1カ月ちょっと経った頃にお伺いして以来、お店の前は通るものの「今日も混んでるなぁ。クルマ停めるの無理かなぁ。」と思いつつ5年近くご無沙汰になってしまっていたのですが、今回は「どうしても栃木家さんで食べるんだ!」という決意の元お伺い。だからという訳ではないのですが、クルマも何とか停めることができました。

のり玉子ラーメン 890円
のり玉子ラーメン 890円
 それでいただいたのが、前回と同じこちらの品。個人的に栃木家さんならではと思っている細麺でお願いしたのも前回同様ですが、前回(味の濃さや油の量など)「全部普通」だったところ今回は「味濃い口・油多め」でお願いしてみました。で、結果的にこの「味濃い口・油多め」は大正解!栃木家さんのラーメンって、「全部普通」で頼むと家系にしてはさっぱりめでいただきやすいという認識だったのですが、お陰で丁度良い感じにコッテリ感とパンチが増し、何とも私好みな味に。そんなスープを細麺が良い感じに抱きかかえ、もう。チャーシューはトロトロ系。ついでに味玉の黄身もトロトロ系。そしてたっぷりと入っていたほうれん草が嬉しいです。

半ライス 160円
半ライス 160円
 こちらは、一緒にいただいたもの。ここ暫く前から、家系ラーメンをいただく時にはライスが必須になってしまっているのですが、更にラーメンの海苔はこのライスの為にあると言っても過言ではないというか。というわけでスープとその油を纏ってテロテロに光る海苔をで、予め匙1杯の豆板醤を混ぜ込んでいたライスをくるんでラーメンと共にいただけば、これまたもう。最後は一部を残しておいたチャーシューと味玉も移植すれば、更なる幸せが訪れます。

 そんなわけで、今回はとても美味しくいただくことが出来ました。ごちそうさまです。

平成28年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析