たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 やま吉 塩原本店

 こちらは以前、味噌ラーメンのお店が入っていたのですが、それが黒磯に移転後、居抜きで入ったお店だったかと。で、確か去年、地元情報誌で紹介されていたのを見て以来、ちょっと気になっていたというか。

ラーメン&ミニステーキ丼セット 1,050円 + じとじと 50円
じとじとラーメン
ミニステーキ丼  
 いただいたのは、こちらがウリにしているメニューを一度に味わえると思われるこの組み合わせ。まずはラーメンですが、こちらはこの辺りでは珍しい喜多方ラーメンがベースになっているようで、加えて「じとじと」というのはお品書きによると豚の背脂と鶏エキスの事。そのじとじとが表面を覆ったスープは見た目ほどしつこくはないというか、喜多方産醤油の塩気がかなりガツンと来るスープにまろやかさを加えているように感じました。また喜多方らしい多加水の縮れ麺は、熟成味のあるムチッとした食感でした。あと、ミニステーキ丼ですが、レアっぽい赤身のお肉がかなりの柔らかさ。タレはラーメンとは対照的に塩気がマイルドですが、ラーメンとのバランスを考えてのことでしょうか。それと個人的には馴染みのない風味がしたのですが、決して嫌な風味ではなく、その正体が何なのか気になったというか。

 というわけで、喜多方ラーメンとステーキ丼という珍しい組み合わせだったのですが、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成25年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 3
6 9
12 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ