たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

旅のメモ 何となく勢いで大井競馬場編 【平成25年6月23日(日)】

 今回は、ここしばらくそれ関係の記事をあげていた、大井競馬場に行ったときのことについて。っていうか、わざわざメモ書きするようなものでもないのですが、一応。



 5月から6月にかけてというのは、毎年、所属している消防団の朝練(だいたい毎年6月下旬に消防ポンプ操法競技大会というのがあり、それに向けての。)があるのですが、その為の早起き(朝4時起き)に(今年も)身体がだいぶ慣れてきたので、ちょっと何処かに行きたくなってきました。で、そんな時、毎日地方競馬の予想を登録している某楽天競馬で、6月23日(日)に大井競馬の開催があるのを知りました。南関4場は基本的に月~金曜開催なのですが、大井競馬は年に数回日曜日の開催があって、午後4時過ぎから一日8R(普段は11~12R)施行と、ちょっとイレギュラーな感じがして興味があったんですよね。そんなわけで前日に相方に何となく話を振ったら、「私は行かないが行ってきて良い」とのお言葉。なので勢いというか折角なので行かせてもらうことにしました。それで、相方が行かないとなると指定席はどうでも良かったのですが、e+で前売りしているのをみたら(っていうか、こういうところで買えるのって、とつても便利で良いですね。)、丁度一番安い1人掛けが空いていたので予約を入れました。

 そして当日。この日の大井競馬場はJ-PLACE大井として昼前からL-WINGスタンドなど一部解放されているの筈なのですが、最悪午後3時45分の全エリア解放までに行けば良いかななんて思っていました。なので前日、出発時間によって電車の乗り継ぎを何案か作っておいたのですが、その中から真ん中らへんので行ってみることに。というわけで、まずは自宅最寄り駅からJR宇都宮線宇都宮行き普通列車に乗車。宇都宮からは午後12時15分発の上野行き普通列車に乗り換え。上野に到着する午後1時58分までグリーン車で一休みといきたいところですが、持参のネットブックで溜まりに溜まったブログのエントリを少しでも片付けようかと。(毎年この時期の平日は、早寝早起き朝練で、ブログどころじゃ無いもので。しかも今年は年度末から更新が滞っているし…。)でもあまり捗らないまま上野に到着後、丁度やって来たJR京浜東北線の大船行き快速列車に乗り換え。降りる予定の浜松町までの間、秋葉原と東京にしか停まらないので、なんだかとても早く感じます。そして浜松町からは東京モノレールに乗り換えるのですが、先発の区間快速がわりと空いていたというか空席があったので乗車。もっとも、浜松町からはたった2駅、およそ8分で大井競馬場の最寄り駅である大井競馬場前に着くのですが。
【JR宇都宮線宇都宮行き普通列車】
JR宇都宮線宇都宮行き普通列車
【JR宇都宮線上野行き普通列車】
JR宇都宮線上野行き普通列車
【JR京浜東北線大船行き快速列車】
JR京浜東北線大船行き快速列車
【東京モノレール浜松町駅の案内表示】
東京モノレール浜松町駅の案内表示

 それで、大井競馬場でのあれこれについては記事(ラーメンそば、訪問記その1その2その3)にしたとおり。で、そちらには書かなかったのですが、実はこの日の第1Rに、かなり堪えることが。最終コーナーで2頭が絡む落馬事故があり、そのうちの1頭が、びっこを引きながら、ホームストレッチを私の目の前まで歩いてきたんです。もう、見るからに助からない状態なんですよ。あれはマジでつらかったというか、正視できなかったというか。これまで何度も目にしてきた光景で、競馬はそういうものだと頭ではわかっているつもりなのですが、実際に現実を目の前に突きつけられる度、何ともやりきれない思いに囚われるというか、競馬ってのはなんとも罪深い趣味だと、改めて思います。でもってその後は、「亡くなったお馬さんの為にも、目の前の競馬を全力で楽しむんだ」と都合の良い考えで誤魔化そうとしても結局は無理だったというか、飲み過ぎたのと相まって、大乱調のまま最終レースまで終わってしまいました。

 そんなわけで微妙な気持ちと徒労感を抱えたまま、大井競馬場を後に。午後8時49分発の東京モノレール浜松町行き普通列車で浜松町まで戻り、JR山手線内回り普通列車に乗り換え東京まで。ここから乗る予定のやまびこ223号の発車までまだ時間があったので、車内で再び飲むつまみを兼ねた駅弁を買おうと(って、後から考えると明らかにおかしいというか、食欲がぼっこれてるというか、競馬場であれだけ飲み食いしたのに…。)したところ、大好物であるJR北海道根室本線厚岸駅のかきめしが売っているのを発見したのでビールと共に購入。そしてやまびこ223号の初めて乗るE5系だったのですが、その車中で一人反省会を開催するも、やっぱりテンション上がらなかったというか。
【東京モノレール浜松町行き普通列車】
東京モノレール浜松町行き普通列車
【JR山手線内回り普通列車】
JR山手線内回り普通列車
【JR東北新幹線やまびこ223号】
JR東北新幹線やまびこ223号
【やまびこ223号の車内】
やまびこ223号の車内
【かきめしとビール】
かきめしとビール
【かきめしの中身】
かきめしの中身

 その後は、宇都宮でJR宇都宮線の最終列車に乗り換えて帰宅しました。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ