たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 熟成田舎味噌らーめん 幸麺

 栃木県庁というか、宇都宮中央警察署というか、アピアあたりというか、それらにほど近いところにある話題のお店、幸麺さんです。こちらのお店の店主さんは某有名店の出身で、昨年出た某ラーメン本に載っていたり、実際に食べに行った知人も絶賛していたりと、是非ともお伺いしたいと思っていました。

 そんなわけで、今回お伺いしたのですが、さすがに平日のお昼時とあって店内はかなりの混雑。入店して店内をパっと見たところ、各テーブルにはジョッキが置かれていたので、一瞬???となりましたが、正体はお冷やのよう。少し待った後席に案内され、そのジョッキのお冷やを持ってきた店員さんに、話題のお店の話題のメニュー、味噌チゲらーめんのセット(ごはん、漬物付)をお願いしました。

味噌チゲらーめんセット 930円
味噌チゲらーめんセット 930円
 注文してしばらくすると、味噌チゲらーめん・ごはん・漬物の他に小皿と、特製のお酢が一緒に運ばれてきました。お酢には唐辛子やニンニクが漬け込まれており、店員さんによると、お好みで小皿にとってから(そのお酢を)かけてお召し上がりください、とのことです。それで早速、味噌チゲらーめんを最初はそのままいただいたのですが、噂以上、想像以上のこだっこさにビックリ。スープにトロミが、というより、ドロドロの半固形状態。でもこれが美味いんですよ。ツルツルシコシコの麺と絡みまくりで。辛味は(自分には)さほど感じませんでしたが、唐辛子のちょっとした刺激と、まろやかな味噌の味、そして具材やスープの旨味が渾然一体となって口の中に入っていきます。具は、豚肉、白菜、モヤシ、ニラ、ネギなどがたっぷりと。また、特製のお酢をかけても、サッパリ感とまろやかさが加わって、もう。そして麺を食べ終わった後、残ったスープをご飯にかけていただくと、これがまた。いやぁ、これはハマる味ですよ。また、強烈なトロミのおかげで、最後まで熱々でいただけるのもいいですね。

 というわけで、期待どおり大満足でございます。ごちそうさまでした。

平成20年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析