たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大井競馬場訪問記 【平成26年12月25日】

第2レース最後の直線入口

 前出のとおり、平成26年のクリスマス。東京で某アーティストさんのワンマンライブを観に行ったのですが、その前にちょこっと寄らせて貰ったのが大井競馬場。時間の都合で第1レースから第4レースまでという短い間だったのですが、久しぶりにこちらで勝負してきました。


実際に行ってみる

 実はこの日、元々の予定はもっと午後遅い時間から休みを貰って真っ直ぐライブ会場に行くはずだったのですが、仕事にちょっとだけ余裕があったので昼前から休めそう→ライブ前にどこか行けるな→(南関の開催日程をチェック)→そうだ!大井に行こう!ということと相成りました。

【JR宇都宮駅にて】
JR宇都宮駅にて
 というわけで、宇都宮発午後12時15分の普通列車にライドオン。これにのれば、1Rの前には競馬場に余裕で着きそうです。急遽の大井行きだったので事前にちゃんとした予想をしていなかったので、行きの車中はネットで買える専門紙見ながら馬券の検討。時間の都合で第3レースくらいまでしか勝負できないのですが、ネット版の専門紙だと1レース単位で買えるので良いですね。

【建築計画のお知らせ】
建築計画のお知らせ
 それで、午後2時半頃には競馬場最寄りである東京モノレールの大井競馬場前駅に到着。そこから競馬場への道すがら、競馬場の外柵に、現在行われている2号スタンドの建て替え工事のお知らせが出ていました。それによると、新スタンドは地上3階建てで10月30日竣工なんですね。なるほど。

【北門】
北門
【大井競馬場入場】
大井競馬場入場
 前2回は思うところあって正門から入りましたが、今回は初めて北門から入場。するとすぐL-WINGが視界に入ります。それにしても、立派ですねぇ。

【馬頭観音】
馬頭観音
 そういえば前2回の訪問でお参りしていなかった、大井競馬場の馬頭観音。

【第1レースのパドック】
第1レースのパドック
 丁度第1レースの競走馬がパドックに出てきたところでした。個人的には、パドックを馬券の参考にはあまりしないのですが、「競馬場来た!」という気分にさせてくれるので。

【ゴール板】
ゴール板
 本日から今年最後の開催となるので、ゴール板も「2014 FINAL」仕様になっていました。

【旧2号スタンド跡地】
旧2号スタンド跡地
【旧2号スタンド跡の仮設照明】
旧2号スタンド跡の仮設照明
 前述のとおり、現在2号スタンドは建て替え工事中。お伺いした時は更地になっていて、そこにトゥインクルナイター用の仮設照明が建ててありました。

【4号スタンド屋外席】
4号スタンド屋外席
 今回、主に観戦したのが4号スタンドの屋外にある席。午後4時過ぎまでしか居ませんでしたが、その間、他にあまり人も来なくて、静かに観るには良かったです。

競馬場グルメ

 今回、丁度お昼時は電車に乗っていて、しかも車中では馬券の検討とかしていたので、競馬場に着いた時はかなり「腹ヘリコプター」状態でした。

かしわや (L-WING 2階)

 それで最初に向かったのが、L-WINGの2階にあるこちらのお店。丁度パドックを見下ろす位置にあるんですね。で、お品書きは、そば・うどん類がメインと思いきや、酒類も一通りあり、ほかにもつまみやカレー・カツ丼などのご飯物も。あと、「L-WING丼」や「スタミナそば(うどん)」など、気になるというか、名前を聞いただけで興味をそそられるメニューがありました。

【天玉そば 470円】
天玉そば 470円
 それでいただいたのはこちら。濃い口醤油の風味が効いた関東の立ち食い的つゆですが、塩気はだいぶ控えめ。(個人的にはもう少ししょっぱい方が好みだったりします。)かき揚げは、つゆと馴染みが良く、まだサクサク感が残っていたのも嬉しかったのですが、前述のとおりつゆの塩気が控えめなので、味的に思い切り前面に来る感じがしました。

幸福堂 (4号スタンド 1階)

 今日のレース、事前に買い目を決めてきただけあってレースの間はわりと暇だったので、お腹が落ち着いた後は、ひたすらダラダラと飲み食いしていたというか…。で、前述のとおり、4号スタンドを根城にしたので、その1階にあるこちらで色々と。

【旧2号スタンド牛すじ煮込皿 460円】
旧2号スタンド牛すじ煮込皿 460円
 旧2号スタンドには第一仲商店という、牛すじやモツの煮込みで有名なお店があったのですが、そのお店の名前こそ出していなかったものの、商品名は「旧2号スタンドの…(牛すじ煮込皿、白もつ煮込串、赤もつ煮込串、ホルモン串)」と謳っていました。で、その中から牛すじ煮込皿をいただいてみたのですが、牛スジの他赤モツなどの内臓類が、あっさりとした味噌味で煮たという感じのもの。量はたっぶりあって、具材はどれも噛み応えがあるので、これ1杯で相当長い間持つかと思われます。

【焼鳥(かしら・レバー) 1本190円】
焼鳥(かしら・レバー) 1本190円
 どちらもタレ味なのですが、そのタレが結構甘味の効いた味だったかと。で、かしらは安定だったのですが。レバーは癖が強くかなり好き嫌いが分かれそうなものでした。

【生ビール 600円】
生ビール 600円
【レモンサワー 450円】
レモンサワー 450円
 それらに合わせていただいた酒類がこちら。上記のつまみには二級酒とかもう少しパンチの効いたお酒の方が合うと思うのですが、この後の予定があったので、このくらいで抑えたというか。もっとも、レモンサワーは数杯飲んでいるんですがね。

戦い済んで

 というわけで大井競馬場だったのですが、当初第3レースまでの予定の筈が、ひとっつも当たらなかったのでギリギリまで粘りもう1レース追加して勝負したところ、何とか少しは取り戻すことが出来ました。(それでも結局は負けなのですが…。)でも、僅かな時間とはいえ久しぶりに大井で勝負できて楽しかったですね。今度は是非とも一日ゆっくり勝負しに来たいです。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析