たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

パソコン自作についてのおぼえがき(9)

年末に組んだ新PCですが、正月休みを利用して、組んだ時に気になった所などを少々手直ししてみました。

1.SSD及びHDDの再配置とケーブル類の取り替えなど

所用で元日に宇都宮に行った時、これに使うべく変換金具やらケーブル類を購入してきました。
で、まず最初は、先日組んだ時はケース底面にただ置いただけだったSSDですが、2.5→3.5インチ変換金具をかましてから、自宅に転がっていた3.5→5インチ変換アダプタに取り付け、ケース上部の5インチベイ兼3.5インチシャドウベイ(先日組んだ時はHDDを設置したところ)に設置。
秘技!スペーサー二段かまし!!(馬鹿)それをケースに取り付けたところ
これでケース上部というかSSDとDVDドライブの間に若干余裕が出来たので、PCIeやIDEの使用しない電源ケーブル類をその空間に押し込めてからDVDドライブを取り付け。で、その時、S-ATAのケーブルを、コネクタの部分がL字型になっているものに交換しました。
また、FDDのケーブルも、フラットケーブルからラウンドケーブルに交換。
そして先日組んだ時はケース上部に設置したHDDは、そこからからケース底面の取付場所に移動しました。
というわけで、これらの手直し前から較べ、ケース内部はこのようになったのですが、何ていうか、ほとんど見た目が変わりませんでした…。
作業前作業後
この辺は、センスがないときれいにまとまらないんですかねぇ。(いや、ただの怠惰かも。)

2.BIOSの再設定とWindows 7の再インストール

先日組んだ時に悩んだS-ATAの設定ですが、その時AHCIモードにしていたのを、最終的には再インストール前にIDE互換モードに設定し直してみました。ちょこっとだけ使った感じでは特に問題はなさそうだったんですが、立ち上げる度にAHCIで動くデバイスを探しに行く画面が出て待たされるのがちょっと嫌だったもので…。
他にもまだまだ詰めるべきところはあると思うのですが、とりあえずはこんな感じで使ってみようと思い、Windows 7を再インストール。それにしても、やっぱりインストール早いなぁ。で、この時、Windows 7→チップセットドライバ→Windows Updateという順番にしてみました。
そしてまたちょっと使った後、BIOSでAUTOになっていた内蔵グラフィックのフレームバッファを512MBに変更。で、その時思ったのですが、このBIOS、LFB(サイドポートメモリ)の設定項目が見あたらないんです。(探し方が悪くホントはどこかにあるのかもしれませんが…。)確か、LFBとして128MBのDDR2を積んでいると、代理店のサイトにも書いてあったのですが、特段設定とか必要ないように出来てるんですかね?

3.おまけ~Windows エクスペリエンス インデックスの比較

(1)(2)
(3)(4)
(1)は、最初に組んだ時のもの。
(2)は、S-ATAをAHCIにしたままHDDにWindows 7をインストールして測定。
(3)は、S-ATAをIDE互換に設定し直した後、SSDにWindors 7を再インストールして測定。
(4)は、(3)の後、内蔵グラフィックのフレームバッファをAUTOから512MBに変更して測定。
さすがにSSDはHDDに較べると、プライマリ ハードディスクの数値が良いですね。
また、そのプライマリ ハードディスクの数値ですが、(1)に較べると(3)(と(4))のほうが0.1低いのは、AHCIからIDE互換にした影響なのでしょうか?(でも、SSDにはAHCIは関係無いという話も聞くんだよなぁ…。)
それと、フレームバッファは、AUTOでも512MBでも、Windows Aeroのデスクトップパフォーマンスの項目は変わりませんでした。そういう物、なんでしょうかね?

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 4
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ