たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

パソコン自作についてのおぼえがき(6)

前のエントリで、一式そろえた場合いくらかかるか試しに計算してみましたが、その3の組み合わせだと、DVDドライブのトレーが開かないというか、そのドライブだとベゼルを外さないと物理的に取り付け不可能でしたね。
と、そんなことが判ったのも、今日、そのケースの実物を初めて見たから。(「そんなの写真見ただけで気づけよ」というツッコミはどうかご勘弁を…。)
本来なら、今日は我が家のお約束でパークウインズ福島競馬場に行っている筈でしたが、カミさんに快く送り出してもらって、久しぶりの秋葉原訪問となりました。

で、今回、秋葉原に来た最大の目的は、前のエントリにも書いたのですが、いまいちコレいうものが無くどれにするかまだ決まっていなかったケースの実物を良く見てくること。
ですが、いざ来てみると、ツクモのケース王国などケースの品揃えが良かったショップが無くなってたり、また、あっても以前に比べ品揃えが悪くなっていたりして、ちょっとつらいことになっていました。
それでも、一通りショップを回れば宇都宮よりは遙かに多くの実物を見ることが出来、その中から欲しいケースもめでたく見つかったのですが、今度はそれが展示のみで、実際に売っているお店が見つかりません。
とりあえず知っているお店はもう一度全部回ってみたものの全滅で、しからばマックに入って持参のネットブックをネットに繋いで調べてみても、秋葉原にあるショップはどこも品切れで次回入荷は未定もしくは1月中~下旬(ちなみに、展示品が置いてあったお店も、1月中に入荷することだけしか判らなかった。)とのことで。
すっかりそのケースで組む気になって一人で盛り上がっていたのですが、何ていうか、「ストン」と一気にテンションが下がってしまいました…。
ですが、幸い、かどうかはわかりませんが、ネットで調べている時に、たまたま、目的のケースのアウトレット品がオークションに出ている事を発見して、思わず即決で落札。
秋葉原まで来て何をやっているんだろという気がしないでもないですが、無事、そのケースを入手する段取りがつきました。

あとは、折角なので他のパーツを買ってしまうことにして、再度(というか再々度)ショップ巡り。
それでも、目的の物が品切れだったり色々とあったのですが、何とか無事、パーツ一式揃えることができました。

ちなみに、今日秋葉原で購入したパーツは以下のとおり。

【CPU】 AMD Athlon II X2 250 (3.0GHz/1MB*2/-/65W/6,570円)
【M/B】 BIOSTAR TA785G3 (Micro-ATX、AM3、6,770円※)
【メモリ】 PQI DD31333-2G2D (DDR3-1333、2GB*2、8,980円)
【SSD】 CFD CSSD-SM64NJ2 (64GB、64MB、15,770円)
【HDD】 Seagate Barracuda LP ST31000520AS (1TB、5900rpm、32MB、7,470円)
【光学ドライブ】 Pioneer DVR-217JBK (DVD+-R:20x,RAM12x他、4,899円)
合計 50,459円
※CPUとセットで1,500円割引適用

あ、そういえば、Window 7買うの忘れてた!!
 

秋葉原の風景
本日の秋葉原(1)本日の秋葉原(2)
本日の秋葉原(3)

追伸

この日の午後、大通りに、まっ黄っ黄なスーツを着た人が颯爽と歩いていました。っていうか、「ゲッツ!」で一世を風靡したダンディ坂野さんだったのですが、テレビのロケでもされていたのですかね。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

06 2019/07 08
S M T W T F S
2 4 6
10 12
14 16 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ