たひお備忘録

惑い迷える40代の、食べ歩き、競馬の旅打ち、城巡りなんかの記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

大阪府大阪市 うどん・そば あすか

 このところ続く所用にて大阪経由で徳島に行ってきた時の食べ物の話で、前の晩、串カツからのかすうどんとしこたま飲み食いした翌朝の事。

 大阪の街なかには、立ち食いを含め数多のうどん屋さんがあり、個人的にも以前大阪市内に住んでいた時に、大変お世話になった覚えがあります。(約1年間、平日の昼食はそういうところでいただいていました。)で、そのうどん屋さん。朝からやっているところも少なくないのですが、こちらもそんなうちの一つかと。今回、素泊まりで泊まった宿の近くにあったお店で、朝食がてらにお伺いてみました。

 店内はカウンターのみで、有り難い事に立ち食いでなく椅子が。午前8時半過ぎにお伺いしたのですが、先客は、皆さん地元の方、しかもかなり年齢層が高い男の人ばかりで、かなり渋い雰囲気でした。そんな中、スタミナうどんと同行者のきつねうどんを注文。そういえば以前住んでいた時にお世話になっていたうどん屋さんでも、天玉のことをスタミナって言ってましたっけ。

スタミナうどん 330円
スタミナうどん 330円
 で、そのスタミナうどん。つゆは、いかにも大阪~って感じのダシが(って言っても何のこっちゃですかね)効き、味付けは薄口醤油がメインだと思うのですが丁度良い塩梅で美味しいです。またうどんは、箱に入った茹で麺で、太さは太めですが食感は柔らかめ。大阪のうどんって、どちらかというと柔らかい食感のところが多いと思うのですが、個人的には変に歯応えやコシを強化したものより、こっちの方が好きというか。そして天ぷらは、個人的に大阪のこういうお店で多いと思っている、海老(小さめ)天の衣を平べったく拡大した物。つゆとも良く馴染んでふわふわの食感になって、それがまた良いんですよね。

きつねうどん 240円
きつねうどん 240円
 こちらは、相方がいただいたもの。いかにも大阪のきつねうどんといったお味で、相方も気に入ったようで。それにても、こちらも、私がいただいたものも、お値段が驚異的というか、これが当地では当たり前というのがすごいですね。

 というわけで、久しぶりの大阪のうどんに感動しつつ、とても美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成22年9月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいます。
競馬が好き。食べること飲むこと全般が好き。なので、競馬場で飲み食いしている時が、一番幸せです。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

11 2019/12 01
S M T W T F S
2 4 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アーカイブ

忍者アナライズ