たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県芳賀郡芳賀町 麺らいけん

 7月のとある平日。この日は所用のため仕事を休んだものの、二度寝から目覚めても用足しまでには未だ時間がある状況。ならばとバイクに跨がり、向かった先がこちらのお店。
 お伺いした当時、朝の営業時間は午前9時30分までだったのですが、午前9時ちょうどに到着したところ、店外で入店待ちしている人影はなし。ひょっとしてオーダーストップになったのかと思い(だって、こちらのお店は、大抵は入店待ちが発生しているという認識だったので。)、恐る恐るドアを開けましたが、未だ大丈夫なようだったので、入り口のところの券売機で食券を買って、改めて入店しました。
 それで今回は、券売機のところにPOPがあった限定メニューに惹かれたので、その、「きのこ香る極塩らぁめん」に、味玉追加でいただくことに。それにしても、毎回感心してしまいますが、朝早くからこちらの店主さんと店員さんは、ほんと、気持ちいい接客をしてくださいますね。

【きのこ香る極塩らぁめん 950円 + 味玉子 120円】
きのこ香る極塩らぁめん 950円 + 味玉子 120円

 食券提出からさほど待たずに登場した、今回のラーメン。その際、店員さんから、キノコの種類と、混ぜてからお召し上がりくださいという説明がありました。なので、写真を大急ぎで撮ったあと、全体をよく混ぜてからいってみたところ、これが、もう!
 まずはスープですが、固形分が沈殿しているのか混ぜると濁りましたが、それによってキノコの香りと旨味がベースの出汁と一体になって、とても風味豊かに、そして滋味深く。使われているのは、ヒマラヤヒラタケという種類だそうですが、キノコ特有の味・香り的主張が、マイルドだけどしっかりしているというか。それとこの手のキノコは油との相性が良いので、個人的にはオリーブオイルやバターで炒めることが多いのですが、そんな油との相性の良さというか、キノコ+このラーメンに使われている油分が合わさったコクやまろやかさも、スープに奥行きを与えているように感じます。元々らいけんさんのスープは、深い味わいけどクリアーだという印象でしたが、このキノコのお陰で別物になっていますね。
 また細めの麺は、以前に比べると食感が変わったような。このあたり、私の記憶が相当当てにならないので、多分気のせいだとは思うのですが、以前の記憶より加水率が低い、食べ始めが若干ゴワっとした食感。ですが、この味の強い茸味とも言えるスープと、今回の麺との相性は、とても良いと感じます。
 そして具にも使われているキノコは、単体でいただくとシコシコっとした歯応えが良いですね。それと水菜やさらし葱のシャッキリ感は良いアクセントだし、追加した味玉子も、ゆる過ぎない黄身の固まり加減が絶妙で味加減もバッチリです。

 というわけで、今回も大変美味しくいただき、満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和5年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析