たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須烏山市 そば・うどん 小桜

 昨年、その存在を知って2度ほどお伺い(訪問記1訪問記2)したものの、その後ほどなくして閉店となってしまった、JR烏山駅前の「山あげそば」というお店がありました。
 それで先日、ネットをつらつらと見ていると、何とそのお店が昨年暮れに、「小桜」と名前を変えて旧店舗の近所に復活しているという話が。で、その情報を手掛かりに、更にネットで調べたところ、山あげそばの時は那須烏山市の観光協会が経営していたけど、今度は那須烏山市の某老舗そば店が経営していることや、店員さんやメニュー構成は山あげそばの頃から変わっていないことなどを知りました。

 で、その直後に、たまたま茂木町までバイクで行く用事があったので、そのついでにお伺いすることに。
 ナビ代わりの地図アプリを頼りにお店に向かったところ、山あげそばは、JR烏山駅の駅舎から駅前広場を挟んだところにありましたが、小桜さんは、そこからほんの少しだけ北にずれた、駐輪場のあたりに。近くには専用の4輪駐車スペースも用意してありました。
 お店に入ると、先客が1組、そして私に続いて後客が数組。注文は券売機で食券を買ってお店の人に渡す方式ですが、ぱっと見で、山あげそばの頃と(値段は変わっていますが)メニュー構成に差は無かったものの、その頃は無かったと思われる品に、単品を一つ追加していただくことに。

【朝食セット(そば) 500円 + 天ぷら 150円】
朝食セット(そば) 500円 + 天ぷら 150円

 それがこの、朝食セットと天ぷらそば。朝食セットは、かけそばorうどんに生玉子、納豆、そしてご飯、お新香が付いてワンコインとお得なセットですが、そこに天ぷらを追加すれば、天玉そばと納豆ご飯が食べられるかな、と。
 食券提出から淀みない調理であっという間に提供されましたが、あらかじめ確保しておいた席に持ち帰り、早速いただけば、これが。
 まずはツユですが、出汁感もそこそこあり、味付けは体調のせいか若干甘みが立っていると感じたものの、塩気と甘みは良いバランスで、濃口醤油は濃すぎない上品な味わいです。このあたり、以前があまり覚えていないので比べてどうなったかまではハッキリ言えないんですが、これ単体で、かなりいい感じのツユだと思いますね。(願わくば、あとほんの気持ちしょっぱい方が、私の好み的にはビンゴですし、生玉子をこちらに投入しても余裕を持って受け止められる塩気になったかなぁ、と。)
 またソバは、細めですが香りも十分で、生そばっぽいシャッキリとした食感が、もう!
 そしてかき揚げは、やや大ぶりに切られたタマネギや、クリスピーな衣、そしてアミエビの香ばしさが、覚えている以前と同じタイプ。また、衣の食感はカリカリですが、ツユとの馴染みは良い方です。
 それと何気にご飯もそのものも美味しいというか、お値段考えれば十二分。納豆とお新香があれば、おかずは不自由しません。

 というわけで、美味しくいただいて、満足いたしましたが、例えば、納豆と玉子をそばに投入してみたらどうなるかとか、また同じ品をいただいて試してみたい気も。当然、以前美味しかった記憶のあるカレーとか、他のメニューも食べてみたいですし、これからの季節、このソバなら(50円増しの)冷やしにしたら最高かもしれませんね。
 ともあれ、朝から旨いそばがいただけるお店が復活したので、また機会をみつけて、烏山までバイクなりクルマなりを走らせてみたいと思います。ごちそうさまでした。

令和5年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析