たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 お食事処 きぬや

 この日は、仕事の関係もあって、久しぶりにさくら市のこちらのお店で昼食を。でもそれは僥倖というか、実はちょっと前から、こちらのお店の或る品がいただきたかったんですよね。

【ラーメン(大盛) 750円】
ラーメン(大盛) 750円

 それがこの、ラーメン。ついつい大盛りにしてしまいましたが、こちらのお店で(素の)ラーメンをいただく時って、何故かそうしてしまうというか。
 で、早速なみなみと注がれたスープからいってみれば、出汁と旨味と表面の油と、ビシッと効いたでも濃過ぎない醤油ダレが相まって、これが、もう。シンプルで奇をてらわない、トラディショナルな食堂のラーメンといった味わいが、何とも良いですね。こういうスープは薬味の白ネギが合うのは勿論、コショウやお酢といった味変アイテムとも良く合います。
 また麺は、細い縮れ麺で、スープとの相性も最高レベル。
 そして具は、柔らかいチャーシューの他、メンマ、ナルト、海苔にホウレン草。

 そんなラーメンを一通りいただきながら、「そうそう!これが食べたかった!!」と。
 齢50を過ぎた私が子供の頃の、ラーメンの原体験の一つが、スープは醤油味、麺は細縮れ麺で、具がチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ホウレン草、そして薬味に白ネギというというもので、それが今でもたまに、無性に食べたくなるんですよね。で、そんな時、こちらのお店のラーメンは、まさしくぴったりというか、今回も、そんな一杯を美味しくいただけて、とても満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和5年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析