たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 高林 産直食堂

 いきなりですが、若い頃、いや、40過ぎくらいまで、あっさりしたラーメンを食べるのに覚悟が要ったんです。
 元々は、コッテリした味の濃い食べ物が好き=ラーメンの嗜好もそんな感じだったので、逆にあっさりしたラーメンを食べる際に「あっさりしてるけど美味しく食べるぞ」と、自分に言い聞かせていたような。
 でも歳を取り、五十路になって何年か経つ今は、逆にコッテリしたラーメンを食べる際に、覚悟(と身体の心配)が必要になったんですよね。

 と、何のことやら訳のわからぬ書き出しをしてしまいましたが、今回お伺いしたのが、自分の中では「あっさり」したラーメンの代表クラスであるこちらのお店。
 お昼時は大体混んでいて、それ故、お店の前をクルマやバイクで通っても入店を見送ってしまうことがここ何度かあったのですが、今回は家人のリクエストもあったので、並んでも入る覚悟でお伺い。開店時刻の少し前に到着したところ、既に待っている人達がいたようでしたが、入店待ち名簿に名前を書いたところ前から3組目で、開店からすぐの入店となりました。
 それにしても、こちらのお店は来る度にリフォームされているというか、店内の小上がりに座りましたが、以前とは内装も違っているように感じたというか、よりお洒落に見えました。

【塩わかめラーメン 860円】
塩わかめラーメン 860円

 それで今回いただいたのが、こちらのお店では確か初めてとなる、塩わかめラーメン。以前ダイエットをしていた時は、満腹感が欲しくてわかめの入った(もしくは追加した)ラーメンにしていた時もありましたが、今や積極的にわかめの入ったあっさりしたラーメンをいただこうとするなど、変われば変わるものだなぁ、と。
 で、まずはスープからいってみたところ、これが、もう。あっさりしているけど旨味はしっかり有るベースに、白ゴマの香りがとっても好相性。更にそこに、丼の半分位を覆う三陸産ワカメからの風味と旨味が加わって。そのお陰で、ノーマルな塩ラーメンよりも、味が数段グレードアップしているように感じます。
 また麺は、中くらいの太さでやや縮れの入ったものですが、これが瑞々しさとモチモチ感を兼ね備えていて、あっさりとしたスープとも良く合っています。
 そして具のハイライトは、何と言っても三陸産ワカメでしょう。フレッシュ感があり、香り高くツルっとした口当たりとコリっとした適度な歯応えが、また。たっぷりと入っているのも嬉しいところです。それと肉がホロ、脂がトロッとしたバラ肉のチャーシューも良い感じ。味付けが濃くなく、こちらのラーメンと良く合っていますね。他はメンマにナルト、薬味系の白ネギやあしらいの貝割れ菜など。

【自家製ギョーザ 400円】
自家製ギョーザ 400円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 見るからに旨そうな焼き目の付いたやや厚めの皮に包まれた餡は、適度にジューシーで、豚肉と若干大きめに刻まれたニラなどの野菜が好バランス。ニンニクはそれなりに効いていますが、以前いただいた時の印象よりは控えめな気も(そう。多分気のせい。)。個人的には、タレに醤油を加えずとも、お酢+ラー油もしくはお酢+コショウでバッチリでした。

【醤油ラーメン 700円】
醤油ラーメン 700円

 こちらは、家人がいただいた品。
 レ手によって少しだけ味見させて貰ったのですが、私の塩わかめラーメンは、白ゴマの香りがアクセントになっているところ、こちらの醤油ラーメンは、薬味の白ネギが香りのアクセントになっているように感じました。

 というわけで、今回も、どれも美味しくいただいたのですが、中でも初めていただいた塩わかめラーメンは、初登場1位というか、こちらのお店のメニューの中で一番好きな品になったかもしれません。
 ごちそうさまでした。

令和5年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析