たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県日光市 日光宇都宮道路 日光口PA(下り線)

 6月のとある金曜日のこの日、休みを取ってのキャンプツーリングで群馬県方面に向かう際、経路検索して出てきたのが、日光市から国道122号群馬県みどり市へと抜けるルート。これだと、ちょっとだけこちらに寄り道して午前8時の開店直後にお伺いすれば、キャンプ場のチェックイン時刻がちょうど良さげだったので、こちらのPAで朝食をいただいていこうて計画しておりました。
 で、迎えた当日。朝寝坊したお陰で現地への到着時刻が遅れそうだったものの、腹が減っては何とやらというわけで、トイレを済ませたあと、計画通りこちらのPAで生そばの朝食をいただくことに。

【つけとろろそば 720円】
つけとろろそば 720円

 それでこの日は、梅雨の合間の蒸し暑い陽気だったので、冷たいそばのなかから、つけとろろそばを。 食券をカウンターに出してから少々待ち、出来たそばを持って屋外の席に移動。
 席に付いたら、早速、ソバをツユに浸け啜ってみたところ、季節柄もあってか蕎麦香がビンビンに感じられるというタイプではありませんが、生蕎麦の茹でたてだけあって、ツルッとした口当たりとシコっとした歯応え、そしてスっと落ちていく喉越しが、何とも良い感じですね。
 またツユは、かなり味というか塩気と醤油っ気が濃く、ソバをどっぷり浸すとかなりしょっぱくなってしまいます。で、ここで悩ましいのが、ツユの中のトロロの存在。トロロをたっぷり絡めたいけどしょっぱくなってしまう、このジレンマが何とももどかしかったです。

 というわけで、もどかしくも美味しくいただいたのですが、(何も高級店の店舗内でたべるんじゃないんだから、)しょっぱければお冷やで薄めればいいと思いついたのは食べ終わる頃。なので今度いただく時は、ぜひそうして、より味わいたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和4年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析