たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県塩谷郡高根沢町 麺処 いろ葉

 (この記事の公開は8月ですが、この記事のお店を訪れた当時は)梅雨入りしたら急に寒くなり、ちょっと前まで着ていた春秋冬のジャケットやらパンツやらを引っ張り出して着ている今日此の頃の私ではありますが、そんな時はことさら温かいラーメンが恋しくなり、高根沢町のこちらのお店まで。店頭の駐車場がいっぱいで、バイクを向かい側の砂利敷きの駐車場に停めましたが、こういう時、クルマ用の区画に停めちゃって良いのか、バイクの免許を取って1年以上経った今でも悩んでしまいます。

【背脂煮干ラーメン 800円 + 味玉 100円 + 温野菜 50円】
背脂煮干ラーメン 800円 + 味玉 100円 + 温野菜 50円

 それでこちらにきていただくのが、すっかりこの組み合わせが個人的定番化している、背脂煮干ラーメン+味玉+温野菜。丼が目の前に置かれると、煮干しと醤油の香りが何とも言えませんね。
 で、早速スープからいってみると、眼の前に置かれたときよりも強く香る煮干しに、効いているけど角は落としてあってまろやかな醤油と若干甘みを感じる味付け、背脂の甘い香りとコッテリ感が相まって、これが、もう。
 また麺は、端のほうがピロピロ、中心部がモチモチの幅広な平打麺ですが、これがまた。っていうか、このスープにはこの麺じゃないとという、個人的にはベストパートナーだと思います。
 そして具は、ホロトロっとした厚めのバラチャーシューが2枚と、しっかりとしてるけど濃すぎない味のメンマ、よく合う海苔といった標準で付く面々も良いのですが、追加した温野菜はスープの味の強さの和らげでさっぱりさせてくれますし、スープと同じく若干甘みを感じる味玉も黄身の固まり加減味の染み加減ともに申し分なく。
 今日は最後、お酢を投入してさっぱり感もプラスし、気が付くスープまで完飲していました。

 というわけで、今回も美味しくいただいて満足しました。
 ごちそうさまです。

令和4年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析