たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県鹿沼市 ラーメンショップ 運転免許センター北口店

 6月のとある平日。この日はどうしても出勤前に朝ラー、というか、ラーショをガッツリ決めたくなってしまい、贅沢にも高速道路を使ってこちらのお店まで。午前6時半頃、お店に到着し、早速入店したところ、この日は比較的空いていて、マスターの手も空いていたのですぐに注文。
 それで前回お伺いした時は、マスターおすすめとお品書きに書かれたネギミソを、「味濃いめ」でお願いしてライスと共にいただきましたが、今回はあえて味濃いめとは伝えず、そしてつい中盛りでお願いしました。

【ネギミソラーメン(中盛) 950円】
ネギミソラーメン(中盛) 950円

 それで注文後、最初のロットで登場したネギミソの中。早速、最初はあえてネギを混ぜずにスープを一口いってみたところ、今回も豚骨ベースの出汁に、他のラーショの味噌味よりも角が取れたまろやかな味噌ダレが優しく合わさっていて、これが、もう。実は前回、味濃い目にしたところ、確かにしょっぱみが強まって、もろに自分好みの味わいにはなったのですが、でもこちらのラーショの真骨頂は、朝からいただける優しい味わいではなかったのかと思ったのも事実だったというか。で、やっぱりこのスムースかつジェントルな味わいは、やっぱり良いものですね。更にその後、ネギを混ぜたり、ニンニクを投下したり、更には豆板醤や紅生姜やお酢を投入しても揺るがない、しっかりとした強さも兼ね備えていることに気付かされるのですが。
 また麺は、ラーメンショップ的な細めのストレート麺ですが、このスープによく合うたおやかさ。この、人によっては若干柔らかいと感じるとは思うけど、コシや歯応えもちゃんとあるくらいの茹で加減が、何とも絶妙でございます。
 そしてネギは夏場に差し掛かった今の頃らしいザキザキっとした歯応え。具のチャーシューは、軟らかいけど肉的噛み応えもあって、これもまた。ちょっとだけ甘みを感じるメンマも、ワカメもモヤシも、そしてここの隠れた名物である溶けやすい海苔も、良く合っています。

 というわけで、今回も美味しくいただき、満足いたしました。
 ごちそうさまでした。

令和4年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析