たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

新潟県三条市 大黒亭 居島店

 私がラーメンに興味を持った頃か、マスコミに各地のご当地ラーメンが取り上げられだした頃だったかは忘れましたが、私の認識では新潟には4つの有名なラーメンがあり、新潟市のあっさり醤油ラーメンと濃厚味噌ラーメン、燕市と三条市の煮干し背脂ラーメン、長岡市の生姜醤油ラーメンが4大ラーメンと呼ばれていたような。
 それがいつの間にか、三条市のカレーラーメンを加えた5大ラーメンとなっていたことを知った時は軽く驚いたのですが、せっかく新たな名物に認められたのなら食べてみたくなるのが食いしん坊の性(サガ)というもので、今回、ちょうど三条市を通るルートだったから、昼食に立ち寄っていくことに。

 それで色々と調べだしたところ、カレーラーメンにもカレーそば・うどん同様、スープ自体がカレーになっているものや、ラーメンにカレーを後がけしたしたものなど様々で、近年町おこしとして増えたのか、提供されているお店も多数。これじゃあどこでいただこうか決まらないとカレーラーメン自体をスルーしそうにもなったのですが、思い直して、カレーラーメンを提供するお店では最も歴史があると言われる大黒亭さんへ。ちなみに三条市内に大黒亭さんは本店、松屋小路店、そして居島店の3店舗があり、どちらもでもルート的に大差なかったのですが、今回は居島店さんに決定。ナビアプリの案内で進んだところ、昭和の頃からの歴史を感じる街なかに、そのお店はありました。

 店頭にバイクを停め、早速入店。外観からして最近リニューアルされたようで、とてもきれいな店内はテーブル席のみで、結構コンパクト。で、ラッキーにもそのうち1つが空いていたのでそこに案内され(その後、入店待ちも出来ていました)、お品書きを見たところ、決してカレーラーメンだけではないというか、懐かしいラーメン屋さんというラインナップ。こちらで出されている、当地の昔からある中華そばも気になったものの、初志貫徹でカレー中華をお願い。程なくして登場しました。

【カレー中華 750円】
カレー中華 750円

 見た目的には、カレー色のスープに白っぽい具材が見え隠れするだけという、失礼ながら地味なビジュアルですが、鼻孔をくすぐるカレーの香りが何とも食欲をそそります。
 早速スープからいってみたころ、焼干しと昆布を使った出汁に塩と小麦粉、数種類のスパイスを使った自家製のルーを加えて作るというそれは、口当たりがサラッとしたポタージュ様。味わいは、辛さ的には万人向けですがしっかりスパイシーで、カレーそば・うどんとも、カレーライスとも違う、まさしくラーメン向けのチューニングのようです。そんなわけで、カレーなのでライスは合うでしょうけど、店内に貼ってあった地元情報誌では、焼きそばのハーフサイズと組み合わせる食べ方が紹介されていましたが、確かに合いそうですね。
 また麺は細めで、自家製麺だそうですが、加水率低めな食感。ゆえに最初は中心部に歯応えがあるというか、しなっこわいところもありますがスープと良く絡み、そのうちに馴染んでくる感が。ただ、最後まで弾力はあったような気がします。
 それと具は、ミシっとした食感のトラディショナルなチャーシューと、タマネギというシンプルさ。それにしても、チャーシューってカレーと合うんですね。あとタマネギか季節柄か新タマネギで甘みが強くみずみずしかったのも良かったです。

 というわけで、お目当ての品を美味しくいただいて大変満足したのですが、このお店自体、先述のとおりカレー中華の他にもっと食べたい品々ばかり。更にはカレーラーメン自体も、ネットで調べたところ、大黒亭さん3店舗それぞれに作り方は一緒だけど味が違う(本店は煮干し風味が強いなんて話もありました。)などバリエーションがとても豊富ということもあり、なのでいつの日かまた当地を訪れ、いろいろと食べ歩きなんてやってみたいものですね。
 ごちそうさまでした。

令和4年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析