たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 粗炊中華そば のじじ 【店名変更前】

 先日、朝ラーでお伺いしたこちらのお店ですが、その時、食べ逃した限定メニューが気になって、この日、その時よりも早い時間に再びお伺い。その時よりも季節が進み時間も早かったせいで、バイクで行くのがより辛くなっていましたが、新しく投入した冬用グローブのお陰で何とか凍えずにすみました。

 それでバイクを停めて入店すると、かなり強めの二枚貝の匂い。お店に向かう道中、前回食べ逃したもう一つの限定メニューである牛骨中華そばとどっちにしようか迷いながら運転してきましたが、この匂いにつられて今回いただく品は貝出汁中華そばに決定!ついでに煮玉子OPTIONと、前回は品切れになっていたご飯もののサイドメニューの食券も購入しました。

【貝出汁中華そば 700円 + 煮玉子OPTION 100円】
貝出汁中華そば 700円 + 煮玉子OPTION 100円

 食券提出から程なくして登場した貝出汁中華そばですが、さすがはのじじさん。貝出汁と聞いて、比較的澄んだスープを想像していたものの、実際に出てきたのは、出汁がいかにもよく出ていそうな、白濁したスープのラーメンでした。
 で、まずそのスープからいってみたところ、口当たりはさらっとしていますが、口に含むと、めっちゃ二枚貝!舌がギューっとなるほど、コハク酸的旨味が濃厚で、しっかり目に効かされた塩気が良い感じ。そこに薬味的青ネギが、じつに良く合っています。
 また麺は、加水率低めでしょうか?最初はモシャっとした食感ですが歯切れ良い細ストレート麺。これまたスープと良く合っています。
 そして具は、ふっくらとしたアサリの剥き身が沢山。追加の味玉は、黄身の固まり具合や味加減など、単体でいただく分にはバッチリなのですが、この中に入ると醤油風味が目立つ感じが。
 あと、カウンターに置いてある粉ワサビは、悪くない相性でした。

【しらすご飯 200円】
しらすご飯 200円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 見た目どおりの味ですが、家で食べるしらすご飯よりも美味しく感じるのはなぜでしょう?シラスのクオリティの差、なんですかね。
 これも、味変として粉ワサビと合いますし、更に最後は、貝出汁中華そばの残ったスープに投入したところ、これが、もう!

 というわけで、大変美味しくいただいたのですが、この貝出汁、ほんとクセになりますね。限定なのでいつまであるかはわからないのですが、また食べたいです。
 ごちそうさまでした。

令和3年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析