たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ラーメン ねぎっこ 西那須野本店

 日曜日のこの日。最近趣味としているキャンプから帰ってきたあと、片付けを済ませて一休みしたらわりといい時間というか、午後遅い時間になってしまったのですが、その頃にはすっかり空腹にもかかわらず、疲れもあって「何も考えたくないけど何か食べたい」という感じに。そんな時、頭に思い浮かんだのがこちらのお店だったので、相方に諮ったうえで野崎街道へとクルマを走らせた次第。
 で、お店に着いたのは午後3時をだいぶ回った頃と、ラーメン店としては空く時間帯にもかかわらず、切れずにお客さんが来るのはすごいなぁ、と。

【味玉野菜ラーメン(みそ味) 957円】
味玉野菜ラーメン(みそ味) 957円

 それで今回、何も考えてない頭から出てきたメニューは、こちらのど定番、味玉野菜ラーメンのみそ味。
 早速スープからいってみると、いつもの豚骨白湯+野菜と豚肉炒めた旨味。ラーメンの方から積極的に語りかけてくるような、しっかりした味付けが良いですね。
 また麺は、最近あまり見かけなくなってきたのが個人的に残念な鹹水の香りがする、歯切れも良いけど弾力もある自家製太ストレート麺。ねぎっこさんのラーメンは、麺のボリュームと相まって、やっぱりこの麺じゃなきゃなぁ、と。
 そして具は、豚肉と、キャベツ、モヤシ、人参、タマネギ、ピーマン、ニンニクなどを強火で炒めたもの。この炒めたというのがこのラーメンのキモで、前述のとおりスープにプラスαな風味と旨味を与える他、具として食べた時の味わいや食感にも良い影響が。
 あと追加した味玉は、このところ匂いに敏感になっているのか、醤油の風味が少々強く感じたものの、それ以外は味加減、黄身の固まり具合とも良い感じでした。

【からし味噌ラーメン 737円】
からし味噌ラーメン 737円

 こちらは、相方がいただいた品。
 例によって少々味見させてもらいましたが、これはこれで良いんだけど、個人的にはからし味噌であっても炒めた肉野菜が入っているほうが好みだなぁ、と。でも、相方にとっては、炒めた肉野菜の味こそが邪魔だそうで、食べ物の好みって、やっぱり人それぞれなんですねぇ。

 というわけで、美味しくいただきました。ごちそうそまです。

令和3年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析