たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 釜揚げうどん 笙家

 平日のお昼、仕事の合間に、たまにお伺いするこちらのお店ですが、この日もそんな感じで。働いているところが田舎ゆえ、外食できるところも限られているなか、確実に時間が読めるお店というのは重宝するんですよね。

 それで今回は、初めてとなる「ねぎ玉」という品をオーダー。かけ(うどん)タイプなのかぶっかけ(うどん)タイプなの写真からは判断がつかなかったのですが、レジで精算の際、レジ脇のツユを注ぐ機械でかけづゆの方を掛けるよう指示されたので、かけタイプの品だとわかりました。

【ねぎ玉(大) 640円】
ねぎ玉(大) 640円

 それでツユを注いでから空いてる席に座り、いざ。
 で、まずはそのツユからいってみたところ、たっぷりの青ネギに加えて、これまたたっぷり掛かった白ゴマの香ばしさ、更にそこに掛かっていた食べるラー油的なタレの味やゴマ油のような香りが加わっていて、これがなかなかに複雑な味わい。
 それとウドンですが、今日のはちょっともっちりというか、以前の若干茹で置きっぽさのある食感と感じました。もっとも、個人的には茹で麺が好きだし、最近、歯応えの強い食べ物が苦手になってきたので、これはこれで全く問題ないですし、大盛りでもまたたく間に平らげてしまいましたが。
 あと、中央に落とされた生卵は、崩してしまったほうが味に一体感が増すというか。もっとも、黄身をウドンに絡めて食べたくもあるので、ちょっと悩ましいところですね。

 というわけで、今回も美味しくいただきました。
 ごちそうさまです。

令和3年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析