たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 らぁ麺屋 麺処 花火

 先日一人でお伺いした矢板市のこちらのお店ですが、お店のツイッターで期間限定メニューの存在を知ったのと、相方にもここのラーメンを食べさせてみたいと思ったので、平日のこの日、二度目の訪問となりました。

【冠(かむろ)まぜそば 800円 + 御養卵生たまご 70円 + ニンニク 50円】
冠(かむろ)まぜそば 800円 + 御養卵生たまご 70円 + ニンニク 50円
追い飯(無料)

 それでその期間限定メニューというのが、こちらの「冠(かむろ)まぜそば」。なんでも、カレー風味のまぜそばとのこと。またお品書きには豊富なトッピングメニューがありましたが、店員さんに、増量となるものと新規追加になるものを確認して、新規追加となる生卵とニンニクを追加しました。
 で、注文からあまり待たずに登場しましたが、中央に載っているのが、カレー風味の元となる、こちらのお店で出されているキーマカレーですかね。その他、麺の上には、細かく刻まれたチャーシュー、足玉が半個分、メンマ、チーズ、紫タマネギ、青菜、ラー油?の掛かった白ネギなど、バラエティー豊か。とりあえず別皿のトッピングを投入して良く混ぜ、然る後に麺をずぞぞっと啜れば、これが!
 塩気と甘味のバランスの良いタレの味はガツンと濃いめ。そこに、カレーの風味が絶妙な具合で絡んで、もう。この、強いはずのカレーに支配させず、丁度良くスパイシーさを加えている加減が、本当に良いですね。更には、追加した生卵のまろやかなコクやニンニクの刺激と香りが加わって、なんともいい塩梅です。
 それと具は、前述のとおりの豊富さなのですが、食べるごとにそれらがそれぞれに食感や味わいに彩りを加えて食べ飽きさせません。
 そして最後は、追い飯を貰って残ったタレと具に和えでいただけば、これが、また。ちなみに、普通盛りの麺を食べ終わったくらいでは、十分な量のタレと具が残りますので。

【餃子(5個・生姜) 450円】
餃子(5個・生姜) 450円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 最初は何も付けずに口に入れると、薄めの皮の中からじゅわっと肉汁が溢れとってもジューシー。更に、生姜の風味がガツンと来て、これがなかなか。
 また餡自体にしっかりと味が付いているので、そのままやお酢だけ、お酢+ラー油だけでも十分に美味しくいただけますね。

【味玉醤油蕎麦 900円】
味玉醤油蕎麦 900円

 こちらは、相方がいただいた品。
 例によって少々味見させてもらったのですが、無化調のスープはまぜそばのようにガツンとは来ませんが、出汁の旨味と醤油の旨味が合わさって、じんわりとした味わい。
 これは、是非とも丸々一杯いただいてみたいというか、いただかないと駄目ですね。

 というわけで、どれも美味しくいただき、満足させていただきました。
 ごちそうさまです。

令和3年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析