たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 しなそば家

 週末のこの日、宇都宮市内で相方ともども用足しのあとで昼食となったのですが、どこでいただこうかという話になった時、どちらからともなく出たのがこちらのお店。
 それで何だかんだしているうちに、開店時間を30分ちょっと過ぎた頃に到着したところ、駐車場に空きはあったけど、店外待ち1名。これは入店するまでかかるかなと思っていたら、10分少々でお店に入ることが出来ました。

【豚そば(手打麺) 860円】
豚そば(手打麺) 860円

 それで今回、私がいただいたのが、お初となるこちらの品。
 早速スープからいってみたところ、ベースは澄んだ豚骨などの動物系でしょうか?あっさりした中に、しつこすぎないけど充分な旨味が。またタレは、生醤油が効いてるというか、その香りを活かした味わいに感じました。
 また麺は、細麺ではなく手打麺をチョイスしたのですが、それらしいモチムチっとしたした歯応えが良いですね。
 そしてこのラーメン最大の特徴が、豚肉、長ネギのぶつ切りがメインで、ニンジン、キクラゲも入ったあんかけ。これが混ざることによって、ラーメンが何とも優しい味わいになります。で、あんかけの具の中では、メインの豚肉はもちろん嬉しいのですが、今回個人的に印象的だったのが、焦げ目の入ったネギ。絶妙な火の通し加減で、ネギ味と甘味が引き出されていて、それがまた豚肉や麺と合うんです。

【餃子 390円】
餃子 390円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 しなそば家さんの餃子はだいぶ久しぶりだったのですが、餡の具がものすごく細かく刻まれているのが特徴的。汁気滴るジューシーさはないけど、しっとり感が良いですね。
 また餡の味付けは控えめで、ニンニクがわりと効いています。

【チャーシューメン(手打麺) 900円】
チャーシューメン(手打麺) 900円

 こちらは、相方がいただいた品。
 例によって少々味見させてもらいましたが、こちらはあっさりしたスープにチャーシューの旨味が出ていて、これも、また。
 相方も、「こういうのが良い」と申しておりました。

 というわけで、どれも美味しくいただき、満足でございます。
 ごちそうさまでした。

令和3年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析