たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 熊さんの村

 平日の昼過ぎ。この日、たまたま居た場所が結構マニアックというか、人里離れていたところだったんですが、そんな場所だけに、都合で未だ食べていなかった昼食はどうしようか思案していたところ、以前お伺いしたこちらのお店が(クルマなら)わりと近いことが判明。すぐさま山中に向けクルマを走らせました。
 で、一部すれ違いが困難な道を通ってお店に到着。相変わらずインパクトの有るロケーションとシチュエーションですね。

 着いたのは、午後1時を少々回った頃だったのですが、見覚えのある、愛想のいい親爺さんに迎えられで入店。ウッディーな店内には、先客が2名ほど。

【サービスのかぼちゃの煮物】
サービスのかぼちゃの煮物

 それでラーメンを注文し、出来上がりを待 つ間に、席につくと出していただいたお茶を飲みながらサービスのかぼちゃの煮物を。
 しっかりと甘い、懐かしい味です。

【おでん 1ヶ70円×2個】
おでん 1ヶ70円×2個

 それと今回は、セルフのおでんがあったので、それも。親爺さんから「たいしたの残ってないよ」と言われましたが、大根と卵という、私が好きな2トップが残っていたので全く問題ないというか。
 で、お味の方は、上品な薄味で、出汁は昆布ベースでしょうか?それが中までしっかり染みていて、もう。また大根は、トロトロの食感でした。

【ラーメン 700円】
ラーメン 700円

 そうこうしている間に、ラーメンがいよいよ登場。
 早速、なみなみと注がれたスープからいってみたところ、今回のは昆布っぽい香りもしたのですが、それと動物系の出汁も出ているような。脂浮きがなくあっさりしていますが、旨味は充分、塩気も必要最小限で、わりと繊細なお味だと思います。
 そこに合わせる麺は、中細の縮れ麺タイプ。啜って口に入れるとモシャっとした動きがあり、噛むとモチっとした弾力が。縮れ麺ゆえスープをよく拾いますが、故に、あっさりとしたスープとの相性はとても良いですね。
 それと具は、チャーシューがあっさりした味付けで、食感が柔らか。茹で卵や白髪ネギなどの盛り付けも上品です。

 というわけで、どの品も美味しくいただいたのですが、今日はほんと、こういうのが欲しかったという感じで、満足させていただきました。
 ごちそうさまです。

令和2年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析