たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ふうふう亭

 この日は、相方と満場一致で辛味噌ラーメンが食べたいということになったので、そこでむ相方共々真っ先に思い浮かんだ那須塩原市にあるこちらのお店まで。

【野菜ラーメン(ピリ辛みそ) 780円】
野菜ラーメン(ピリ辛みそ) 780円
【サービスのライスと小鉢(鶏キムチ)】
サービスのライスと小鉢(鶏キムチ)

 それで私がいただいたのが、個人的定番となっている、野菜ラーメンのピリ辛みそ。
 早速スープからいってみると、ベースとなる動物系スープのコク、適度に浮く背脂のコッテリ感と、ちょうど良いピリ辛加減で、まろやかな味噌ダレが合わさった味わいが、もう。特に今日のはショウガ効いてるような感じがした(体調のせい?)というか、そのお陰かキレが増しているような気がしました。
 また麺は、全粒粉を使った太めのウェーブがかったもの。プリムチモチっとした食感が、何とも良いんですよね。
 それと忘れちゃならないのが、たっぷり載る茹で野菜。これが、濃密感のあるスープにサッパリ感を加えて、ボリューミーであるものの最後まで飽きずに食べさせてくれます。
 そして最後は、サービスのライスを残ったスープに投入。こちらのお店のスープはどれもライスに合うのですが、個人的には、このピリ辛みそスープはトップクラスの相性の良さではないか、と。

【唐揚げ1個 200円】
唐揚げ1個 200円

 こちらは、一緒にいただいた品。個人的に、こちらのお店の現在のサイドメニューの中で、イチオシだったりします。
 写真ではお皿に3個載っていますが、注文時「カットする」を選ぶとこうなるわけで、200円×3個というわけではありません。
 で、このお値段だからといって揚げ置きではなく揚げたてが登場するのが嬉しく、口に入れると衣カリサクっ、中はジューシー。味加減も程よく、そのままでも、レモンを絞っただけでも全然いけますが、個人的には、付いているタレがまた。
 マヨネーズと練りゴマっぽい味(それ以外にも色々入っているとは思いますが。)がするのですが、そのバランスが絶妙というか、唐揚げの味はおろか、付け合せの繊キャベツまでグレードアップさせてしまいます。

【ワンタンメン(ピリ辛みそ) 780円】
ワンタンメン(ピリ辛みそ) 780円

 こちらは、相方がいただいた品。
 例によって味見させてもらいましたが、野菜が入っていない分だけ、味わいが濃厚に感じられるというか。っていうか、あえて濃さを味わいたい時は、このワンタンメンや素ラーメンという手もありますね。

 というわけで、どれも美味しくいただき、大変満足させていただきました。ただ、ラーメン+サイドメニュー+ライスという量は、50を超えた身には毎度のことながら満腹感が凄いというか。でも、つい、食べちゃうんだよなぁ。
 ごちそうさまでした。

令和元年11月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析