たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 鈴木屋

 午前中の用事が押して昼食に完全に出遅れたこの日、それでもあっさりしたラーメンがいただきたい気分だったので、矢板市のこちらのお店まで。午後1時をだいぶ回ったところだったので待たずに入ることは出来ましたが、それでも店内は盛況で、私の後もお客さんが何人か入ってきました。

【塩そば 750円】
塩そば 750円

 そんな中、今日のお目当てであったこちらの品を注文。タイミング良くあまり待たずに登場しましたが、まずはスープをいってみると、無知鈍感ゆえ「これこれこういう訳で美味しいんです」とハッキリ言えないけど、鶏ベースでしょうか?じんわりとした旨味や丁度良い塩気、ワカメの風味や青じそ爽やかさが相まって、何とも良い感じ。次に麺を啜れば、平打で細めのそれは、ツルモチっとした食感が、また。昔の硬質な、米沢っぽい麺(昔は看板に「米沢ラーメン」ってありましたよね。)よりも、今ではすっかりこちらの麺の方がお馴染みになったというか、この麺の方が好きかもしれません。そして具は、何といってもチャーシューが。その厚みや、注文ごとに炙りを入れるため香ばしさがあるのも良いけど、柔らか過ぎない絶妙な食感と、肉の味が出過ぎないけどしっかり味わえる按配に、いつも感心してしまいます。あとキクラゲのコリコリ感もいいアクセントで、半分入っている味玉も嬉しいです。

 というわけで、今回も美味しくいただき、満足いたしました。ごちそうさまです。

令和2年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析