たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 とらや 分店

 令和2年1月2日。今年のラーメン初めは、こちらのお店にお伺いすることに。午前11時のちょっと前に到着すると、開店待ちのクルマが2台。店頭にはウエイティングリストのノートが出されており、そこに記名して開店まで暫し。普段のお昼時は開店時からかなり混むこちらのお店ですが、正月二日の出だしはゆっくりという感じ。(その後、続々と来店していましたがね。)そういえば、店内に置いてある虎のぬいぐるみに、仲間が増えていたような。

【特製中華そば 1050円】
特製中華そば 1050円

 それで今回いただいたのが、具が色々と入ったこちらの品。早速スープからいってみたところ、今日のはキレがある仕上がりというか、鶏ベースの出汁感と、濃口醤油の風味、そして表面の鶏油が、軽快なバランスでマッチしているように感じました。また麺は、プリっとした張りのある歯触りに、シコっとしてるけど歯切れの良い噛み応え。これまで何度かこちらのお店でいただいていますが、その中でも一番好みの食感だったかもしれません。そして具は、まずチャーシューが白眉。今日のはいぶし具合も程良く、また肉の具合というか食感や味付けも良い塩梅。各部位ごとに違う味わいが楽しめて、これが、もう。もちろん黄身がトロトロの味玉や餡がしっかり入ったワンタンも抜かりが無く。あとは、卓上のコショウや刻み生タマネギで味変しつついただけば、こちらのお店を丸々堪能できるような気がしました。

【ピリ辛チャーシュー丼 400円】
ピリ辛チャーシュー丼 400円

 こちらは、一緒にいただいた品。上に載る、ラー油で和えたネギは結構辛め。チャーシューは、Ω状のものが多かったのでバラ肉メインでしょうか?適度なコッテリ感がご飯と合いますね。あと、ローストビーフで言うところのエンドカットの部分が入っていたのは嬉しいサプライズでした。

【ワンタン麺 950円】
ワンタン麺 950円

 こちらは、相方がいただいた品。相方もこちらのお店のラーメンは気に入っているようで、「美味しい」といいつついただいていました。

 というわけで、どれも美味しくいただき、良いラーメン始めとなりました。ごちそうさまです。

令和2年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析