たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 仙台蔵出しみそラーメン 髙なべ 下岡本店

 この日、家人に「お昼は何ラーメンが食べたい?」と話を振ったところ「味噌ラーメン」との答えだったのでのが、その時頭に浮かんだのがこちらのお店。以前、上三川町の本店にお伺いしたこと、そしてその時かなり好印象だったのですが、その後、そこよりは遥かに自宅から行きやすい下岡本に支店を出されたので、行くチャンスを伺っていたところでした。

 それで日曜日のこの日、どんよりとした天気の中、国道4号を南下。途中スムースに行き過ぎて開店時刻(午前11時)の少々前に到着。店頭には本店と同じガチャが置いてあったので、開店を待つ間にトライしたのですが、私も家人も一番下の4等という結果に。その後、行列こそ出来ないものの、開店までに何組かが来店し、オープン。更には開店後もお客さんが来店し続け、程なくして広い店内が結構埋まる程度の混み具合になっていました。

 そんな中席について早速注文なのですが、私が限定メニューから、家人が定番メニューから以下の品々をお願いしました。

海老味噌らーめん 950円
海老味噌らーめん 950円

 こちらは私がいただいた品。本店でもすっかりおなじみとなっているような限定メニューのようですね。ちなみに、先述のガチャ4等の景品で味玉があったので、ラーメン自体は80円安い味玉なしでお願いし、そこにガチャの景品を足す形で注文しました。で、早速スープからいってみたところ、一口目から名前のとおり「海老」の風味がするのですが、くどくならない絶妙な加減。またベースとなる旨味は動物系メインでしょうか?こってり感、そしてもったりした濃厚感があり、そこに熟成味のある味噌味が乗ってくるのですが、そんなスープで一番に感じたのは、全体のまろやかさだったりします。そして太麺と細麺から選べる麺は、太麺をチョイス。モチモチっとした食感の縮れ麺で、スープと良く絡みますね。それと具のチャーシューは柔らかなのですが、厚く切られているお陰で食べごたえも。太いメンマは、発酵風味がちゃんと残り味付は濃過ぎず良い感じ。あと野菜類は、上に乗ったろネギは生だけどツンとした辛味が控えめで、その下にはモヤシなどの茹で?野菜がたっぷりと。そして途中から、添えられた味変用レモンを絞り入れてみたところ、これがまた!味に軽快感が出て、またレモンを絞った後の方が、不思議と海老の香りを強く感じました。

半チャーハンセット 360円
半チャーハンセット 360円

 こちらは、一緒にいただいた品。ラーメン屋さんのチャーハンらしいしっとりめの食感としっかりめの味付が良かったです。

肉たっぷりギョーザ(3コ) 320円
肉たっぷりギョーザ(3コ) 320円

 こちらも、一緒にいただいた品。結構大ぶりで、噛むと肉汁がじゅわっとジューシー。餡の味付けがしっかりしているので、醤油は使わずとも美味しくいただけます。

味玉みそラーメン 890円 + 辛ネギ 120円のところガチャガチャ4等で100円
味玉みそラーメン 890円 + 辛ネギ 120円のところガチャガチャ4等で100円

 こちらは、家人がいただいた品。今回、自分で頼みすぎて味見はしなかったのですが、家人によると「美味しかった」そう。しかし、ガチャ4等の景品としてトッピングした辛ネギは、混ぜると「辛い」とのことでした。

 というわけで、どれも美味しくいただき満足したのですが、他にも気になるメニューが沢山あったし、国道4号が空いている限りは自宅からかなり短い時間来られることもわかったので、またお伺いしたいと思います。ごちそうさまでした。

令和元年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析