たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 しなそば家

 この日は、所用で宇都宮へ。それで毎度の事ながらついでにラーメンでもと思っていたのですが、問題はどこでいただくか。で、そこに思い浮かんだのが、かれこれ10年近く前に一度お伺いしたっきり、再訪を果たせぬままいたこちらのお店です。

 実はその間に、何度かお伺いしようと思っていたものの、駐車場がいっぱいだったりして諦める事数回。でもこの日は、ラッキーな事に駐車場が空いており、即座にクルマをイン!初めてお伺いするお店のようにちょっと緊張しながら入店。入店した当初、店内はあまり混んでいなかったのですが、後から続々と入ってきて、相席となりました。

特めん(手打麺) 890円
特めん(手打麺) 890円
 そんな中いただいたのが、名前からしてスペシャルなこちらの品。いわゆる餡かけラーメンというのは知っていたのですが、まさか名前の他、量までスペシャル(丼が大盛用かと)とは知りませんでした。それでも早速、餡の掛かっていない部分のスープをいただいてみたところ、尖ったところのない、あっさり、じんわりという感じの旨味。こちらのお店で前回いただいてから10年近く経っているので、正直なところ細かい事はほとんど忘れているのですが、何というかホッとする安心感のある味というところは何となく覚えていました。またそこに掛かる餡も、豚肉や野菜類を使ったベーシックなものですが、これがいただくにつれスープと混ざり合い、何とも良い感じに。そして麺は、細麺ではなく30円増しの手打ち麺をチョイスしたのですが、ツルシコピロっとした食感が餡とのとろみと合っていて、これがまた。ほんと、どこか突き抜けている訳では無いけど、全体的に良いというか、この品をいただくのは初めてながら「そうそうこれこれ」なんて思ってしいました。

 というわけで、美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成29年3月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

たひお様、初めまして、すぱ九郎と申します。
以前のブログの時より拝読しております。
私は自身のブログに「ひたし・ひやし」関連のページを持っています。できれば県北のソウルフードであるひたしを広めたいと考えております。
できるだけたくさんの情報を掲載したいのですが、ひたしを出している店は多く、また私だけの視点では偏ってしまう恐れもあるのでいろんな方々の見方も紹介できればと考えています。
今のところ私以外に2名の方のリンクを張らせていただいております。
是非たひおさんのブログにもリンクを張らせていただければと思いこの場をお借りしてお願い申し上げます。

Re:無題

こちらこそ、すぱ九郎様のブログは、とても参考にさせていただいております。
(当ブログでは未だ取り上げてないお店なのですが)さくら市のよし茶屋さんというお店で冷しそばをいただいて以来、お店でいただく冷し・ひたしそばに、生まれてこの方実家でいただいてきたそばとの近似性というか、面白みを感じて、たまに食べ歩く程度なのに恐縮です。
こんな偏ったブログでよろしければ、是非ともお願いいたします。

  • 馬 たひお (@uma_tahio)
  • 2017/07/09(Sun.)

無題

たひお様
お返事遅れましてすみません。
よし茶屋に冷しがあるかもしれないという情報は得ていたのですが、やっぱりあったのですね。私も訪れてみます。
リンク張らせていただきます。
ありがとうございました。

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析