たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都大田区 生そば 丼ぶり あずみ野 (羽田空港 第2旅客ターミナル 2階ゲートラウンジ(南))

 これから暫くの間、1月下旬に、仲間うちの団体で行った九州旅行で仕入れたネタの記事が続くのですが、その最初が九州、福岡空港へと飛び立つ前、羽田空港でいただいたこちら。

 元々今回の予定では、羽田空港で朝食をとる予定となっていたのですが、空港到着後、朝からビールが飲みたいという一部の人たちと別れ、一人早々に保安検査所を通過。これから乗る飛行機は、搭乗口が出発ロビーの真ん中らへんの搭乗口だったのですが、事前に調べておいたこちらのお店へと向かうため、歩いたり動く歩道に乗ったりして出発ロビーの南端まで移動。近くまで来ると、出汁の良い香りが漂ってきました。

肉そば(豚) 670円 + 生卵 100円
肉そば(豚) 670円 + 生卵 100円
 それでいただいたのが、こちらの品なのですが、豚肉使用はお品書きにも明記。特に関西以西だと肉うどん(そば)=牛肉使用というのが個人的にイメージするところなのですが、関東だと結構な割合で豚肉が使われたりしているんですよね。(もっとも、豚肉もそばと合うと思いますが。)で、早速つゆからいってみたところ、出汁感はそこそこ。というよりも、載せられているたっぷりの豚肉の影響もあるのかもしれません。また、味付けは関東圏らしく濃い口醤油がメインだと思うのですが、それ程ギンギンに効かされているわれではなく、塩気も若干薄めに感じ、豚肉から出た脂がかなりコクをプラスしていますね。そしてソバは、北海道産の蕎麦粉を使用した自家製麺とのことですが、自然な(人によっては若干柔らかいと感じるかもしれない)食感が好み。香りはそこそこに感じましたが、これも前述のとおり豚肉の影響かもしれません。あと、生卵は鉄板の相性でした。

 というわけで、ごちそうさまでした。

平成29年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析