たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

パソコン自作についてのおぼえがき(2)

前回はどんなパソコンにするかと言うところで話が終わってしまったのですが、今回から、楽しい楽しいパーツ選びを開始。で、その初っ端は、CPU編でございます。
前回に続きこのブログを購読してくださってる方々の趣味趣向からは完全に外れてしまっていると思われるエントリで申し訳ないのですが、どうかひとつ…。



intelかAMDか(VIAさんごめんなさい)

パソコンを自作するに当たっての一番大きな選択が、どのメーカーのCPUを使うか、ということじゃないでしょうか?
で、いきなりですが、今回はAMDで行くことにしました。
っていうか、今から10年以上前に初めて自作した時に使ったAMDのK6-III以来、ヘソ曲がりの私はずっとAMDのCPUを使ってきたので、今回もそのように。
もっとも、昔からAMD使った方が安く組める(事が多い)というのが大きいんですがね…。

どのCPUを使うか

AMDのデスクトップPC向け最新CPU規格はSocket AM3。ただし、後方互換性があり、その前の規格であるSocket AM2及びAM2+のマザーボードでも(BIOSが対応していれば)使用できるそうです。ちなみに、AM2/AM2+とAM3の大きな違いは使用できるメモリがAM2/AM2+がDDR2、AM3がDDR3ということらしいです。(他にもいろいろと違いはあるのですが今回は省略。)
で、そのSocket AM3のCPUのラインナップはPhenom II(高級?,L3キャッシュ付)とAthlon II(庶民派,L3キャッシュ無)があり、それぞれ、2コア(X2)、3コア(X3)、4コア(X4)があるとのこと。いつの間にか、マルチコアが当たり前になっていたんですね。そして、末尾にeが付いたものは低消費電力タイプになっているようで。
※12/21訂正
対応メモリの記述を削除。尚、対応メモリについては以下のURLに記載がありました。
参考(1):http://www.amd.com/jp/products/desktop/processors/athlon-ii-x2/Pages/AMD-athlon-ii-x2-processor-model-numbers-feature-comparison.aspx
参考(2):http://www.amd.com/jp/products/desktop/processors/phenom-ii/Pages/phenom-ii-model-number-comparison.aspx
参考(3):http://www.amd.com/us/products/desktop/processors/phenom-ii/Pages/phenom-ii-key-architectural-features.aspx

と、前置きが長くなりましたが、今回、候補に挙がったCPUは以下の通り。

CPU名(クロック/L2/L3/TDP/今日現在のconeco.net平均価格)
Phenom II X4 905e (2.5GHz/512KB*4/6MB/65W/17,914円)
Athlon II X4 605e (2.3GHz/512KB*4/-/45W/14,270円)
Phenom II X3 705e (2.5GHz/512KB*3/6MB/65W/12,858円)
Phenom II X2 550 Black Edition (3.1GHz/512KB*2/6MB/80W/10,437円)
Phenom II X2 545 (3.0GHz/512KB*2/6MB/80W/9,298円)
Athlon II X2 240e (2.8GHz/1MB*2/-/45W/7,721円)
Athlon II X2 250 (3.0GHz/1MB*2/-/65W/7,647円)
Athlon II X2 235e (2.7GHz/1MB*2/-/45W/7,005円)
Athlon II X2 245 (2.9GHz/1MB*2/-/65W/6,784円)
Athlon II X2 240 (2.8GHz/1MB*2/-/65W/6,199円)

というわけで、低消費電力を考えTDP95W以上の物は除いて、比較的取り扱い店舗数が多いものから選んで(っていうか、こんなに挙げてたら「選んだ」とは言わないですね…。)、今日というか書いた時現在のconeco.net平均価格で並べてみたんですが、ハッキリ言って、この中から、どれを選べばいいんでしょうかね?

まず、各CPUのコア数が2~4なんですが、私の用途で、果たして沢山のコアがいるのかどうか?また、L3キャッシュは必要なのかどうか?
ネットにあがっている各種ベンチマークの結果等を参考にして選ぼうとするもいまいちピンと来ない、というのが正直なところなのですが、これだと、いつまで経っても決まりそうもないので、動画のエンコードなどしない私の用途だとコア数よりもクロック周波数が重要だと仮定し、ある程度の低消費電力を考慮して選ぶと、Athlon II X2 240eやX2 250あたりから選べば、ちょっとは幸せになれるかな、なんて思ったりして。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 16
18 20 22
24 26 28 29 30
31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析