たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

パソコン自作についてのおぼえがき(1)

これから暫くの間、自分用パソコンの更新というか自作をネタにしたエントリが続く予定です。
自作と言っても、市販のパーツを組み合わせて作るだけなので、ほんの少しの知識と情熱があれば、何とかなってしまうものなんですが。
もっとも、パーツ選んで自作するよりも市販品買った方が安く済む場合が多いですし、万が一の時は全て自己責任になるので、世間一般からすれば「わざわざ面倒なことをしなくても」とお思いだとは思うのですが、世の中には、そんな面倒くさい事を喜んでする人もいるんですよ、ということで。

というわけで、興味のない方には誠に申し訳ありませんし、逆に、その道のエキスパートの方にしてみれば笑ってしまうような内容なんですが、このブログ自体、私自身のおぼえがきというか備忘録ですので、何卒ご容赦いただければ…。



久方ぶりにパソコンを自作してみようと思う

現在メインで使用している自宅のPCは、2003年の秋頃自作した物。それ以来、パーツ交換とかしたりして、現在はこんな感じになっています。

【CPU】 AMD Athlon XP 3200+ (2.2GHz,FSB400MHz,Bartonコア)
【M/B】 Chaintech 7NIL1 (M-ATX,nVIDIA nForce2 Ultra 400)
【メモリ】 DDR400 SDRAM 1GB (Samsungチップ,512KB*2,デュアル・チャンネル)
【VGA】 SAPPHIRE RADEON 9600 Atlantis  (AGP接続,VRAM 128MB)
【HDD】 Seagate Barracuda 7200.7 ST3120026A (120GB,7200rpm,Ultra-ATA/100)
【光学ドライブ】 PIONEER DVR-106D (DVD+RW:4x/2.4x, DVD-RW:4x/2x, DVD-ROM:12x, CD:32x)
【ケース】 Owlteck OWL-102-Silent (電源は下記の物に換装,吸気・排気FANはXINRUILIAN X-FANに換装)
【電源】 玄人志向 KRPW-460W (MACRON製MPT-460P,460W)
【FDD】 Owlteck 2モード カードリーダー付
【その他1】 MATRIX ORBITAL MX202 LCD DISPLAY (USB接続)
【その他2】 RATOC REX-PCICA2 PCカードアダプタ (PCI接続)
【キーボード】 Acer 型番不明 (PS2接続,かれこれ10年位前の物)
【マウス】 Microsoft IntelliMouse Optical (USB接続)
【ディスプレイ】 SHARP LL-T15G4-H (15"LCD)
【OS】 Microsoft Windows XP Professional

当初は、CPUがAthlon XP 2600+だったり(誠に遺憾ながら、焼き豚にしてしまいました…)、 VGAがMatroxのP650だったりその次がInnoVISIONのGeforce 6600だったり(全て別機に流用)、HDDがMaxtorの80GBのヤツだったり(現在嫁が使用中)、電源がOECの音無ぃ400Wだったり(別機に流用)、ディスプレイがEIZOのFlexScan L567だったり(現在嫁が使用中)しました。

で、現在の主な使用目的であるweb閲覧や、デジカメで撮った写真を加工したり、それを使ってブログを更新したりする作業ならば、まだまだ十分に使用可能だとは思うのですが、その他の使用においてそろそろしんどくなってきたというのも正直なところです。
また、使用しているパーツ、特に約6年使用し続けたマザーボードについては、メーカーが無くなり(別のメーカーに吸収合併)スペアも確保していないので、もし逝った場合どうしようもなくなってしまう状況だったりするし(今更Socket Aのマザーボードなんて、地方では中古も手に入らないですし)、他のパーツにしたって規格が古い物が多く、ほとんどの物は流用は難しいかと。
それから、かねてよりWindows 7が出たらそれを使えるPCを組んでみたいという欲求もあったり、財政面やその他諸々の都合もあったもので、今回、久方ぶりに一式新調することにしました。
ただ、予算もありますし、闇雲に組んでも仕方がないので、まずは、どのような構成がいいのか大まかに考えてみることにしました。

1.前述のとおりOSはWindows 7を使う予定なので、それが快適に動くスペックを。
2.1の為にVGAはDirectX 10.1以上に対応した物を。ただし3Dのゲームをする予定は今すぐにはないのでハイスペックは不要。(Windows 7のGUIはDirectX 10.1を使っているとのことなので。)
3.ブートドライブには、できれば今流行りのSSDを使ってみたい。
4.具体的に接続予定の周辺機器もあまりないので拡張性はあまり重視しないが、パーツはなるべく将来性のあるものを使いたい。
5.住宅事情によりスペース的にキツイので、なるべく小型な物を。
6.自宅はすぐブレーカーが落ちるので、あまり電力を喰わない構成で。
7.現在使用しているPCがわりと爆音仕様なので、あまりうるさくない構成で。
8.上記を満たし、なるべく低価格で。

ツッコミどころ満載だとは思うのですが、とりあえずこのくらいの目標というか、だいたいの仕様が決まったので、これから、パーツ選びに入ってみたいと思います。
で、このパーツを選びが、個人的には自作していて最も楽しい時だと思うんですよね…。

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析