たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 太陽軒

 今年の2月にお伺いしたこちらのお店ですが、その時一緒に行った人がこちらのお店をいたく気に入り、「もう一度行きたい」ということでお付き合い。

旨塩つけ麺 800円
旨塩つけ麺 800円
 で、いただいたのは、実は前回お伺いした時に気になっていたこちら。つけ汁は、こちらのお店のメインである鶏白湯ベース。前回いただいた旨塩らぁめんでは魚風味が感じられましたが、こちらはストレートに『鶏っ!』という感じで、あちらより、よりストロングな感じが。また麺は、太めのストレート麺で、プリっモチっとした食感。そして具は、柔らかいチャーシューに風味が良いメンマ、半熟の味玉など。その中でもつけ汁に入れられた岩のり割りスープが、鶏白湯と絶妙なマッチングで、何とも良いアクセントになっていますね。それと、添えられたレモンは途中から麺に搾っていただきましたが、これまた鶏白湯と合っていて、最後まで飽きずにいただけます。あと、最後にスープ割りをお願いすると、割りスープが熱々の状態で出てきました。おかげで冷め気味のつけ汁が再び香り立つというか。ちなみに割りスープは、あっさりした魚系の出し汁でした。

明太高菜丼セット 200円
明太高菜丼セット 200円
 こちらは、つけ麺と一緒にいただいたもの。お味の方は、見た目どおりという感じ(ちなみに高菜は辛くないタイプです)で、わりとこってりとしたつけ麺とも合っているかと。また最後に、スープ割りしたつけ汁を投入していただいてみたところ、これが思いの外いけてました。

 というわけで、今回も美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成23年4月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 24 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析