たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 生蕎麦 いろり庵きらく 宇都宮新幹線口店 (JR宇都宮駅 新幹線改札内コンコース

 JR東日本クロスステーションの駅そば店「いろり庵きらく」で、ブランド開始15周年記念メニューが(令和5年)11月16日から12月13日の期間限定で発売されるとX(旧Twitter)で告知されたのが、確か11月15日。その翌日から、私のタイムラインにも、その15周年記念メニューを食べた人のポストが投稿され、「私も近いうちに食べたいな」などと思っていました。
 しかし、その後、或ることが有って12月の第2週くらいまでは、最寄りの店舗のある宇都宮駅まで行くような余裕が無くなり、気が付けば12月13日。幸い、この日は丁度出掛ける用事があったので、そのついでに、JRの宇都宮駅へと向かいました。
 それで宇都宮駅には提供開始時刻となる午前10時を少し過ぎた頃に到着。駐車場にクルマを停め、お店に向かったのですが、店頭に15周年記念メニューのバナーやらポスターは掲示されてたにもかかわらず、券売機では売り切れの表示……。
 まぁ、売り切れ終売の限定メニューだし仕方ないかと諦めかけたのですが、宇都宮駅にはもう1軒、新幹線コンコースにもいろり庵きらくがあることを思い出し、入場券を買って新幹線の改札口から中へ。こちらのお店も、15周年記念メニューのバナーやらポスターが掲示されていましたが、先程の例があるので安心は出来ません。
 券売機は店内にあるので、もし売り切れ表示ならその時聞けば良いやと思いつつ店内に入り、券売機の画面にタッチしたところ、幸いなことに、こちらは売り切れの表示なし。安心して、食券をSuicaで購入し愛想が良い店員さんに渡すと、「おそば茹でるのに1,2分かかります。席でお待ちください。」と。

【海老づくしそば(冷) 850円】
海老づくしそば(冷) 850円

 と、ここまでドタバタしましたが、ようやくという感じでご対面となった15周年記念メニューが、この海老づくしそば。ポスターやバナーの写真は温かいそばでしたが、冷・温、そしてそば・うどんが選べたので、今回は冷たいそばで。(この日は12月にしては暖かかったんですよね。)
 それでますずは見た目ですが、2つの天ぷらが、とってもゴージャス。とくに海老春菊天(春菊と海老のかき揚げ)は、春菊の緑色がきれいで、そこに干しエビの赤と、大根おろしの白が加わって、クリスマスカラーですね。
 で、今回は、海老春菊天からいってみたところ、衣と春菊が、サクっとクリスピーで香ばしく、海老はプリプリで、これが、もう。そして1尾分載る海老天のほうは、海老春菊天とは違った、みっしりとしたプリプリ感が、また。
 次に、ソバを啜れば、いろり庵の冷たいそれは、結構歯応え固めだったことを思い出したというか、ちと欲張り過ぎて、噛むというか飲み込むのがわりと大変なことに。もっとも、加減して口に入れれば良いのですが。それにしても、大盛りでも良かったなぁ、と。
 それとツユは、他の冷たいソバと共通だと思いますが、今回のはぶっかけ系なのに味があまり濃くないというか、そのまま飲んでも差し支えないくらいの味の濃さ。出汁感はそこそこで、味付けは甘みがやや効いた万人向けのものと思います。
 あとこのソバの嬉しいところは、大根おろしが乗っていることで、天ぷら2品と結構ヘヴィな油っ気を、美味くいなしてくれるような。更に干しエビは、わりと上品というか、所々アクセントとして香りと香ばしさをプラスしています。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、この日で販売期間が終わってしまうのが勿体ないというか、定期的に復活させてくれないですかね。特に、期間中はそれのみでそば・うどんとの組み合わせで販売されていた海老春菊天は、是非ともまたいただきたいと思いました。
 ごちそうさまです。

令和5年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析