たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

東京都府中市 馬そば 深大寺 (東京競馬場 フジビュースタンド 4階)

 2月19日(令和5年)の日曜日。競馬のGⅠレース、第40回フェブラリーステークスを観にというか、この日、東京競馬場で国内最終騎乗となる福永祐一騎手を応援するために、約5年ぶりとなる東京競馬場へ。

 それで東京競馬場に着いて最初の食事が、この日の自席からわりと近いところにあった、フジビュースタンド4階に入っているこちらのお店。同名のお店は馬場内広場にもあり、こだわりの有る向きから「馬場内広場の店のほうが旨い」という話も聞いたことはあるものの、この日は福永騎手を追っかけるのに忙しく、手近なところで済ませることにした次第。
 で、お店の前まで来たら「東京競馬場名物 かき揚げそば」という幟旗が掲げられているのを発見。そういえば、深大寺さんでは馬場内広場のお店も含めて、とりそばやげそ天そばはいただいたことがあったけど、かき揚げは何故か未食だったので、生卵を追加して個人的定番の天玉そばにしていってみようかと。
 そうと決まれば、列に並びつつ、その途中で以前来た時にはなかったモダンな券売機で食券を購入。そのまま流れで受け取り口へと進み、そこから少しだけ待って食券の番号が呼ばれました。

【かき揚げそば 500円 + 生玉子 60円】
かき揚げそば 500円 + 生玉子 60円

 受け取ったらあいた立ち食いテーブルに向かい、いざ。
 まずはツユからいってみたところ、出汁感そこそこで、醤油は濃いけど塩気はそれほど強くなく、甘みはどちらかというと控えめな味付け。多分以前と味は変わっていないと思いますが、食べ手の体調などで以前いただいた時とは印象が結構変わるものですね。
 ですが、ソバは記憶にあるのと同じ、黒くて若干細くて柔らかめなもの。食感はツルッと感が強く、それほど熱くないツユの温度と相まって、レースの合間に急いで食べられます。
 またかき揚げは、店内調理とのことですが、タネは野菜のみながらタマネギ、ニンジン、インゲンと3種類も入っていて、揚げ具合も適度。ツユとの馴染みはバッチリ。これは旨いかき揚げですね。

【手羽元玉こん旨煮 350円】
手羽元玉こん旨煮 350円
【レモンサワー 400円 と ウーロンハイ 400円】
レモンサワー 400円レモンサワー 400円

 こちらは、その後暫く経って、馬券の予想も一段落した時にいただいた品。
 で、手羽元玉こん旨煮は初めていただきましたが、蕎麦出汁と鶏の旨味が染み込んだ玉こんが絶品!手羽元はホロホロで骨離れよく、これはとても良いつまみですね。思わずお酒が進んでしまいました。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、今回は玉こんが特に印象的。今度はいつ、東京競馬場に来られるかわかりませんが、来たらまたいただきたいですね。
 ごちそうさまでした。

令和3年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析