たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 らぁ麺屋 麺処 花火

 毎年2月から年度末手前までがめちゃくちゃ忙しい仕事になって早ン年間。今年も、そんな時期がやってきてしまったので、気合を入れるべく、出勤途中にこちらのお店で朝ラーをいただこうかと。
 それで前回お伺いした時の記事でも書きましたが、こちらのお店はレギュラーメニュー以外にも積極的に限定メニューを出されていて、お店のSNSでこの日のメニューをチェックしたところ、うまい具合に未食だった品が提供されるではないですか!ということで、喜び勇んでお伺い。注文方法が、食券を券売機で買うスタイルに変わっていましたが、限定メニューも迷わずに買うことができました。

 で、その未食の限定メニューが、自家製白出汁のワンタンそば。ワンタンの個数や内訳、更にはミニ茶漬けが付くかでお値段が変わりますが、今回は折角なのでというか、今はレギュラーメニュー落ちしてしまったお茶漬け目当てで、一番お高い値段の食券を購入。それにしても、券売機が導入されたお陰で、カウンター上に置いてあったお品書きが無くなったのは、スッキリして良いですね。

【自家製白出汁のワンタンそば(肉ワンタン2個 海老ワンタン2個 ミニ茶漬け付) 1,200円】
自家製白出汁のワンタンそば(肉ワンタン2個 海老ワンタン2個 ミニ茶漬け付) 1,200円
自家製白出汁のワンタンそば(肉ワンタン2個 海老ワンタン2個 ミニ茶漬け付) 1,200円

 店主さんに食券を渡してから、少しだけ待ってまずはラーメンが登場。見た目的には、薄っすらと色づいた透明感のあるスープに、スープ表面にはキラキラ光る油の玉、あとは具や薬味が綺麗に盛られた、美しいビジュアルですね。
 早速レンゲでスープからいってみたところ、これが何とも絶妙な味わいというか。メインの出汁が何か、強い香りがある訳ではなく、味だけだと私のバカ舌ではわかりませんが、見た目のどおりあっさりとしつつも旨味は十分。ほんと、何かはわからないけど、とにかく旨いという感じで、そこに塩気も良い感じに加わっていて、ネギのツンとした葷の風味のほか、柚子が心憎いアクセントとなっていますね。
 また麺は、あえての太縮れでしょうか?こちらのお店は、全粒粉を使った香り強めの細麺がおなじみですが、この品はスープの味と香りが繊細なため、逆に味と香りが穏やかな太麺の方を合わせたような気も。またそのピロピロっとした優しめの食感も合っているように感じます。
 それと具は、おなじみのしっとりした低温調理チャーシューや柔らかくて味付けが穏やかなメンマのほか、何といっても肉、海老2種類のワンタンが。どちらもミッチリ入った餡の味と香りがしっかりと主張して、ある意味これが主役だと思わせました。
 そして最後は、残ったスープをお茶漬けにザバーっとかけて啜れば、これもまた!こちらのお店の澄んだスープのらーめんは、汁かけ飯にすると最高なのが多いのですが、これもその一つですね。

 というわけで、美味しくいただいき満足。忙しい仕事へのやる気も出まで感謝でございます。
 ごちそうさまでした。

令和5年2月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析