たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県下野市 ニューラーメンショップ R4

 下野市の新4号国道上り線側に、ニューラーメンショップが出来たと聞いたの7月の半ば頃。(令和4年7月16日オープン)
 ラーメンショップではなく、ニューラーメンョップというところがミソで、現在、栃木県内にいくつかラーメンショップはあれど、私の知る限り(なので間違っていたら申し訳ない)ニューラーメンョップはなかったかと。
 一般的にラーメンショップ、いわゆるラーショなんて呼ばれるお店にも、いくつか系統があり、詳しく書いたウェブサイトがちょっと探せば見つかるので詳細は省きますが、看板に「うまい ラーメンショップ うまい」と書いてあるのがオリジナルのらーめんショップの系統らしく、そこから派生したのが、『ニューラーメンョップ(NEWラーメンショップ)』、『新ラーメンショップ』、また個人的に何度かお伺いしている福島県の『椿ラーメンショップ(アサカ商事)』など色々。どこも基本的には、ネギラーメンをウリにした、豚骨醤油ラーメンを提供しています。また、系統というかお店ごとの差も大きく、このあたり、私もそうなのですがマニア心をくすぐられるため、ラーメンショップを食べ歩くファンも数多くいるんですよね。

 で、そのニューラーメンョップが、(かつて開業して現在は閉店しているお店があったかは知りませんが)とうとう県内にお目見えとなり、開店以降、私のツイッターのタイムラインにもそのラーメンの写真が挙がるように。それに誘われ個人的にもぜひ一度おいただきたいと思っていたのですが、7月も終わりに近づいた土曜日、ついに決行のチャンス到来。急遽家人も参戦することになり、クルマで国道4号~新4号をひたすら南下して、一時間半ほど。かなりの走り甲斐を感じた頃、左側に赤い看板を掲げたお店が見えました。
 ウインカーを出してとても広い駐車場に入ると、誘導の店員さんもいることから、新規開店直後の混雑がまだ続いている様子。実際、到着したのは開店時刻の午前10時をわずかに過ぎた頃だったにもかかわらず、既に複数台のクルマやバイクが停まっていて、入店の際も、券売機のところが混んでいるからと暫し待ってくださいという丁寧な指示がありました。
 それでその時に気が付いたのが、入口付近に掲げられた巨大なPOPや、その店員さんが着ていた赤いTシャツの背中に書かれた「主水」という文字。お伺いしたことはありませんが、埼玉県久喜市にニューラーメンョップ主水というお店があるので、そのグループが出店されたんですかね。

 券売機のところの人がはけたので、店員さんの案内で入店。店内は広く、カウンターも長く、店員さんの数も多くという感じ。
 券売機は写真入りのわかりやすいタイプで、ラインナップはラーメン、ネギラーメン、チャーシューラーメン、ネギチャーシューメンとそれらのつけ麺のほか、サイドメニューはライス、半ライスとネギ丼など。オープンからまだ時間が経っていないせいか、ラーメンとつけ麺は醤油味のみの提供で、餃子も売り切れ表示になっています。
 食券購入後、2名連れだとテーブル席も可とのことだったので、そちらに着席。食券を渡したあと、先客のオーダーでかなり待つかと思いきや、10分と経たずに登場しました。

【ネギラーメン 800円】
ネギラーメン 800円
【半ライス 100円】
半ライス 100円

 それで私がいただいたのが、ド定番であるネギラーメンと、つい半ライス。
 まずは見た目ですが、スープ表面に液体油に加え、背脂もたっぷり。ネギは結構な量が載っていて、チャーシューの角切りはネギと和えられず上に載っているという感じ。あと、海苔が乗っていないのがラーメンショップとの違いでしょうか。
 で、最初はレンゲを使ってスープからいってみると、ガっと煮出された豚骨の風味と共に、油と脂のコッテリ感があり、醤油ダレというか塩気がバシっと効いていますが、それら全てが、何というか強いけど軽快感があるというか。コショウはもちろん、ラーメンショップの定番であるおろしニンニク、豆板醤との相性もバッチリです。
 また麺は、どうしてもラーメンショップのものとの比較になってしまいますが、それより加水率は低めなんでしょうか?太さも若干太く感じ、加えて、小麦(粉)の風味が香るなど、わりと違いがあるんですね。あと麺の硬さは注文時にカスタマイズできますが、標準仕様でオーダーしたところ、歯応えは弾力というよりも若干硬質な密度感という感想。スープとの馴染みは早めでしょうか。
 またネギは、ゴマ油が香るものの、ビンビンに主張するいうよりも、全体的に馴染んでいる感。夏場ということもあり、歯応えはややザキザキしていますが食べづらいことはなく、量もたっぷりめに感じました。
 そしてチャーシューは、肉の噛み応えと柔らかさがあり、正直、ネギチャーシューメンにしとけばもっと堪能できたのにと。それとワカメはちゃんと戻されているのが好印象で、やっぱりラーメンショップ系のスープには合いますね。
 さらに半ライスは、1枚乗ったタクアンが泣かせます。ラーメンを啜りつついただいても、ネギとチャーシューの一部を移植してかっこんでも良い感じでした。

【ラーメン(油少なめ) 690円】
ラーメン(油少なめ) 690円

 こちらは、家人がいただいた品。注文時、油少なめにしていましたが、私のネギラーメンと比較すると、確かに表面の液体油と背脂が少なめになっていますね。
 で、例によって味見させてもらったところ、タレで和えたネギが載っていない分、より豚骨の味と香りがストレートというか、ガツンと来る感じ。あとこちらも塩気は濃い目に感じました。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、家人とも感想が一致したのが、ワイルド感や味の濃さなど、「働く男のチカラメシ」たる味わいだったということ。それをまた味わいにお伺いしようと思いますが、その時はぜひネギ丼もいってみたいし、つけ麺も気になるところだし、チャーシューラーメンやネギチャーシューメンも良いな、餃子はいつから販売開始だろうと、先の楽しみが一つ増えました
 ごちそうさまです。

令和4年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析