たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ふうふう亭

 この日もまた、冷やし中華を求めて、那須塩原市春日町にあるこちらのお店まで。というのも昨年こちらで初めていただいた、黒酢にたまり醤油といったクセのある材料を使いつつも味のまとまった、ちょっとインパクトのある冷やし中華があればいただきたかったんですよね。でも、基幹メニュー以外は頻繁にメニューの入れ替えがあるこちらのお店。なのでまたあればいただくのもよし、今年バージョンでまた違う冷やし中華が有ればそれもまたよし、という感じで。
 で、開店と共にお店に入ってだいたいいつも座るカウンター席に着席。早速タブレットで注文しようとしたところ、今年は冷やし中華そのものの提供、無くなっていたんですね。そういえば昨年だって、ここで冷やし中華を見たのは初めてくらいの感覚だったのをすっかり忘れていました……。
 でもそんな時、あるじゃないですか。個人的定番の品が。というわけで、急遽頭を切り替えて、ピリ辛みそ味の野菜ラーメンをチャーシュー1枚トッピングで。それと同行の家人の定番、あっさり醤油を素ラーメンでオーダー。店主さんが大車輪で調理されているのをちら見しつつ待つこと少しで、ラーメンが登場しました。

【野菜ラーメン(ピリ辛みそ)チャーシュー1枚増し 1,040円】
野菜ラーメン(ピリ辛みそ)チャーシュー1枚増し 1,040円

 で、早速スープからいただいたところ、正直、以前とちょっと違う味の印象。前回お伺いした時、コク旨塩をいただいた時にも感じたのですが、私の記憶にあるピリ辛みそ味と比べると、全体的に濃さが増したという印象です。
 まずスープですが、ベースとなる出汁が、やはり前回同様、濃く煮出されているように感じ、動物系の多いの足し算で構成されたものだと改めて思います。そこに加わるピリ辛味噌ダレも、以前は、辛味が程よく、あとは味噌や香味野菜が一体となってひたすらまろやかな印象だったのが、今回はしっかりとした味噌の存在感が。唐辛子も辛くはないけどしっかりと主張し、味の濃さ自体も、濃く煮出された出汁に合わせてか強めに感じます。このあたり、私自身の体調も前回とは違っているし、その所為で感じ方が変わっただけかもしれないのですが、それだけで済ますにはちょっと変化が大きいかなぁ、と。
 それ以外、例えばムチモチプリシコっとした太めの縮れ麺の口当たりや噛み応えや、ホロトロっとしつつも肉の味もしっかり残した見事なチャーシューなどは以前と変わらない気もしましたが、具の野菜にホウレン草が加わっているなど、以前と明らかに変化したところも感じられます。

【素ラーメン(あっさり醤油) 700円】
素ラーメン(あっさり醤油) 700円

 こちらは、家人がいただいた品ですが、家人もしきりに「濃い」と。例によって少々味見させていただきましたが、あっさり醤油と名乗りつつも、鶏の出汁感というか旨いところまるっと煮出した感が半端なく、こってり感もそれなりに感じられる味わいに。

 というわけで、どちらも美味しくいただいたのですが、知らず知らずのうちに、以前というか自分の記憶の中にある味との違いをついつい比較しつついただいてしまったのは勿体なかったなぁ、と。また、研究熱心な店主さんのことですから、味のアップデートは常にされていると思いますが、その店主さんの今一番提供したい味が、これなんだな、と。もっとも、おすすめにある漢字一文字シリーズが、本当のおすすめかもしれないので、今度はそちらも積極的にいただいてみたいと思います
 ごちそうさまでした。

令和4年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析