たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県宇都宮市 エムロード (済生会宇都宮病院内)

 今を去ること十ン年前。40歳を気に人間ドックを受診しようと思い立ち、その時、たまたま持病の治療で通っていたことから宇都宮市の済生会宇都宮病院のお世話になり、以来、持病の治療先が変わっても人間ドックだけは済生会で受け続けてきた訳なのですが、はじめからからずっと続けてきた一泊ドックも、色々あって昨年から日帰りで受診するように。
 それで、こちらで人間ドックを受診すると、一般の場合は初日と二日目終了後の2回の昼食を、病院内のレストランでいただける(というか受診料金に含まれている)のですが、日帰りでも終了後に昼食がいただけるのは昨年知ったこと。で、このレストランが、旨いと評判だったかつての黒磯駅の立ち食いそばや、現在では東北自動車道上河内サービスエリア(下り線)をなど運営されていて、アイスの「SACRE(サクレ)」でもお馴染みのフタバ食品さんが運営されているんですよね。
 で、今年も日帰りで人間ドックを受診したので、(昨年はいただいたのが麺類じゃなかったこともあって記事にしなかったのですが、)その帰りにいただいた品を記録として。

【人間ドック受診者専用メニュー ざるそば小カツ丼付】
人間ドック受診者専用メニュー ざるそば小カツ丼付

 それがこの、ざるそば使用カツ丼付。ちなみに、専用メニューはこれ以外にも和膳(刺身メイン)、生姜焼き、天丼、ヒレカツ丼、スパゲティセットと合計6種類もありますが、その中で2番目にカロリーが高かったりします。

 で、そのうちまずざるそばですが、最初に一口、ソバを少量、ツユに浸けていただいてみたところ、どちらもキンキンに冷めたくなっていますね。
 ソバは冷凍でしょうか。ツルツルっとした口当たりと、シコシコっとした歯応えが強化されたように感じるタイプ。それと、普段はざるそばよりも、もりそばをいってしまいがちになるのですが、上に載った刻み海苔の風味って、結構主張するんですね。でも、それがちょっと弱めのソバ自体の香りをフォローしているというか、良いアクセントになっていました。
 またツユは、病院のレストランということを忘れるくらいの味の濃さがあり、味のバランスは、甘みがやや強めでしょうか。お店で仕込んでいるわけではないでしょうけど、食べやすくて良いと思います。
 それと薬味のネギとワサビが、比較的沢山付いていたのが嬉しいところでした。

 そして小カツ丼は、これまた病院のレストランということを忘れるくらいしっかりした濃さの味付けが、個人的にはビンゴ!こちらもやや甘みの立ったバランスが良く、それと添えられた紅ショウガも、その酸味や辛味、サッパリとした味わいが、良い仕事していました。

【人間ドック受診者専用メニュー ヒレカツ丼(ここにコーヒーが付きます)】
人間ドック受診者専用メニュー ヒレカツ丼(ここにコーヒーが付きます)

 こちらは、昨年いただいた品。
 ちなみに、今日私が入店して退店するまでのあいだ、人間ドック受信者の男性の一番人気はこの品のよう(つか、ドックの際に見覚えあった男性でこれ以外を頼んだ人がいなかった。あとカロリーも僅差でこれがナンバーワン。)
 で、こちらも、病院のレストランということを忘れるくらいしっかりした濃さの、やや甘みの立ったバランスが良い感じだった記憶があります。

 というわけで、去年も今年も美味しくいただいたのですが、次は、人間ドックのあとの専用メニューではなく、何かの診察のついでにお伺いしするなどして、販売されている品もいただきたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和4年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析