たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 中華そば みやこ家

 7月のとある日。この日も昼食が外でとなったため、居たところからわりと近いところあったこちらのお店へ。
 で、先日、と立て続けに冷やし中華をいただいたにもかかわらず、また次の日には冷やし中華が食べたくなっていたことに自分でも驚きを禁じ得なかった今日このごろの私ではありますが、まさかここにはないよねと思っていたところ、あるじゃないですか、冷やし中華(メニュー表記上は「冷し中華」)が。しかも、ごまだれ、しょうゆの2種類に加え、+100円でシビレ冷し中華にもできるという。
 だったらもう、冷し中華いくしかないというわけで、今回はごまでれを大盛りでお願いしました。

【冷し中華 ごまだれ(大盛) 1,001円】
冷し中華 ごまだれ(大盛) 1,001円

 注文からちょっとだけ待って登場した、ごまだれの冷し中華。大盛りにしては、そんなボリューミーに見えないなと思いつつ、まずは麺のみ少々をタレに絡めていってみたところ、ごまだれは適度な濃度感。特段濃いわけではないですが、逆にやりすぎない丁度いいくらいの香ばしさとコクをタレに加え、冷やし中華足らしめているかと。味付けは、甘みがやや効いていますが、個人的に、ごまだれは甘いほうが食べやすい気がします。
 また麺は、スクエアな断面形状の太めのもの。ムニュっというかグミっというかビヨンビヨンというか、かなり弾力のあるコシの強い歯応えがみやこ家さんっぽいなぁ、と。太いので麺の良い味もわかりやすいです。
 それと具は、細切りのハムとキュウリ、スライスしたトマト、錦糸卵(市販品?)、刻み海苔といった定番の他、乾燥ワカメは浸透力の低いごまだれということもあり、ちょっとモシャっとした食感。個人的には、中華クラゲが載っているところが嬉しいですね。あと笹切りの白ネギが、ごまだれによく合っていました。
 で、見た目はさほど大盛りに見えなくても、実は麺量がかなり有り、それもあって途中から味変を楽しもうと思ったものの、注文時に有無を訊かれた芥子は、なぜか要らないと言ってしまったんですよね。でも、大丈夫。卓上のラー油、そしてニンニク酢を加えても、 これが良い感じにマッチします。

 というわけで、美味しくいただいて満腹になりましたが、次はごまだれでシビレを加えてみようか、はたまたしょうゆ味にしようか、嬉しい悩みが増えました。
 ごちそうさまです。

令和4年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析