たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 味処 古川屋(ふるかわや)

 この日は、前の記事で書いた朝に冷やし中華をいただいたにもかかわらず、まだまだ冷やし中華欲が治まらずに昼食に。で、家人と外出したついでにお店を探していたところ、確か先日お伺いした矢板市のお店には、壁に「冷し中華」の短冊が貼ってあったことを思い出し、すぐさまそちらへ。
 時間的に、お昼のピークを過ぎたところで早仕舞いしていないか心配だったのですが、幸い「もつ焼き」の暖簾が出ていたのでクルマを駐車場へ止めて入店しました。

【冷し中華 900円】
冷し中華 900円

 それで私が注文したのが、当然のことながら、冷し中華。そりゃ、こちらにお伺いしたなら、先日いただいて感銘を受けたもつ焼きもいきたいですけど、今日は冷やし中華欲が勝っているので。
 で、まずは、麺とタレだけでいってみたところ、タレはベーシックな酢醤油ベースで、酸味と甘味のバランスがキリっとした印象。さっぱりしつつも、しっかりとした味わいも感じます。そして麺は、標準的な縮れのある中華麺ですが、茹でてからキンと締められているため、モチシコプリっとした歯応えが、まさしく冷やし中華の麺といった感じ。
 更に、美しい細切りにされ美しく盛られたハムとキュウリが、見た目にも冷やし中華感を盛り上げてくれるというか、こういう何気ないところに、作り手の技が出るんですよね。それと、こちらのお店はラーメンも出されているのでチャーシューはあると思いますが、あえてハムのみというところに、作り手のこだわりを感じます。他に、カニカマ、シイタケを煮たもの(をスライスしたもの)、カマボコ、昆布を煮たもの、玉子焼き、紅ショウガ、海苔といったところ。昆布は今朝いただいたものにも載っていたのですが、わりと珍しい具を連続して味わえるなんて。あとシイタケもそうですが、煮たものは具になっても濃すぎない味加減でふっくら煮あがっていました。更に玉子焼きは、一般的な錦糸卵ではなく甘みの効いた一般的な形状のものをカットしたもの。これはこれで食べ応えが出て良いですね。

【やきそば 650円】
やきそば 650円

 こちらは、家人がいただいた品。
 例によってちょっとだけ味見させて貰ったのですが、久しぶりいただいた、お店のちゃんとしたソース焼きそばでした。
 麺はモチモチ、豚肉たっぷり、キャベツとピーマンはシャキっと感を残した炒め加減で、そこに、ソースがガっと効いていて、これが、もう。個人的には、これでぜひライスをいただきたいっ。

 というわけで、どれも美味しくいただき、冷やし中華欲も満たせて満足したのですが、正直なところ、やっぱりもつ焼きも食べたかった……。なのでまたお伺いするのは確定的なんですが、今度はラーメンやタンメンも気になって。今度も悩んだり公開したりしそうだなぁ、と。
 ごちそうさまでした。

令和4年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析