たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県那須塩原市 ラーメン ねぎっこ 西那須野本店

 近場でキャンプをしてきたあと、午前中に帰宅してテントやらシュラフやら干したら、午前中というよりもう少しでお昼時という時間帯。キャンプで軽く疲れていたこともあり、あまり遠出はしたくなかったので、自宅から30分圏内のお店のなかから、今回はこちらまで家人と。
 到着時、既に開店時刻の午前11時を少し回ったところだったのですが、幸い、店舗まわりの駐車場にはまだ空きがある状態。入店しても、左手奥の窓側のテーブル席が空いていたのでラッキーとばかりに着席。最もその後ほどなくして満席になる盛況ぶりは相変わらずでしたが。

【辛しみそ野菜ラーメン 913円 + 味付たまご 110円】
辛しみそ野菜ラーメン 913円 + 味付たまご 110円

 それで今回私は、辛しみそ野菜ラーメンに味付たまごを追加して。前日から遊んで疲れ気味、そしてこのとこの暑さで夏バテ気味ということもあり、ちょっと喝をいれてやろうかと。
 で、まずは、レンゲに盛られた辛しみそをあえて混ぜずに、きれいな方のレンゲでスープをいってみれば、これが。具の炒めた野菜と豚肉の旨味が加わったまろやかな豚骨白湯スープに、味がボケない程度にしっかりとした味噌の味付けが決まっていて、これだけでも十分なくらい。「あー、喝入れるどころか癒やされちゃうよー」と。そこに途中から辛しみそを溶き入れていけば、唐辛子由来のピリっとした刺激が加わるものの、あくまでベースのまろやかさが勝つ状態で、「あー、ちょうどいい辛さで癒やされちゃうよー」と。もっとも、強い刺激が欲しい向きは、+90円の大辛か+120円の激辛にすればそうなりますけど、個人的に辛しみそ野菜に関しては、デフォルトくらいの刺激がちょうどいいかなぁ、と。
 また麺は、いつもの歯応えはあるけど、噛むとパツっと歯切れの良い太めのストレート。相変わらず量もたっぷり入っています。
 それと具は、先述の炒めた豚肉と野菜類が、これまたたっぷり。ほんと、こちらのお店は全般的にボリューミーですね。また、野菜のシャキっとした歯応えを残した炒め加減もバッチリ。あと、タンパク質が摂りたくて追加した味玉も、黄身の固まり具合や、ちょっと醤油の効いた味加減など良い感じです。

【ネギみそラーメン 781円】
ネギみそラーメン 781円

 こちらは、家人がいただいた品。
 昔はネギ(みそ)ラーメンなんて好き好んで食べなかった筈ですが、近年は嗜好が変わったのか、お店によっては食べるように。ちなみに家人は私なんかよりよっぽど「美味しい」のレンジが狭い、かつチャレンジしないので、注文して普通にいただいているということは、美味しいということ。ただ、量は多かったようです。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、喝を入れるどころか癒やされた今回でございます。
 ごちそうさまでした。

令和4年7月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析