たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

兵庫県神戸市 神戸の中華そば もっこす 総本店

 出張2日目の夜。この日は、神戸市の三宮で神戸牛の鉄板焼きディナーコースという分不相応な夕食。その際、せっかくなのでこのあと皆で飲みに行こうなどと不穏な話も出たものの、実は昨日、フェードアウトして鉄道に乗るところ何人かにを見られていたことにより、夕食後にご当地ラーメンを食べ歩いていたことがバレ、結果的にこの日もレストランを出た後は有り難いことに御構い無しとなりました。
 そんなわけなので、夕食会終了後、レストランから歩いて神戸市営地下鉄の三宮駅まで。ここから西神中央行きの列車に乗り約3分、2駅めの大倉山駅で下車。地上に上がると程なくして、本日のターゲットであるもっこす総本店が見えてきました。

 この「もっこす」というのは、神戸市内に直営店5店舗、神戸市とその周辺にFC(フランチャイズ)店9店舗(ほかにも、かつてFC店として開業したが現在は本部と関係が切れたものの「もっこす」を名乗るお店がいくつかあるそう。)を構える神戸のご当地ラーメンというべき存在で、ローカルチェーン店、ご当地ラーメン好きとしては是非とも一度現地でいただいてみたかったところなんですよね。
 ちなみに、「もっこす」というのは「肥後もっこす」とも言われる肥後の人の気性を表した言葉で、ウィキペディアによると津軽じょっぱり、土佐いごっそうと共に日本三大頑固に数えられるとか。で、熊本出身の創業者が、そのラーメンに対する頑固なこだわりを店名にしたそうで。

 お店には午後8時ちょうどに到着。店頭には入店待ちの方が何人かいましたが、順次入店となり、私も1分も待たないうちに店員さんに案内されて店内へ。
 思っていたよりも広い店内は先述のとおりほぼ満席で、大変活気がある様子。客席には大きなテーブルがいくつかあり、相席が基本というのが、懐かしいラーメン専門店っぽくていいですね。
 そのうち1つに案内されたらすぐに、こちらの基本メニューであるところの中華そばを注文。そこからあっという間の3分程で登場しました。

【中華そば 900円】
中華そば 900円

 その登場した中華そば。丼の周囲に並べられたチャーシューと、中央部にこんもりと盛られた青ネギというビジュアルが特徴的ですね。
 で、早速レンゲを突っ込んでみたところ、豚足を出汁に使うというスープは軽く白濁していてややトロんとした感触。そのまま口に入れると、いかにもコラーゲンといった感じのまろみのある口当たりに、豚の旨味は変に強調されておらず、でも野菜などで補われているのでしょうか。醤油ベースの味付けもそんなに濃くはなく、見た目はわりとジャンクだけど、味わいはかなりナチュラルですね。そこに、青ネギの薬味がマッチして、これが、もう。
 また麺は、自家製というか自社製(ちなみに、もっこすの食材工場併設のお店もあります。)で、低加水の細ストレートタイプ。低加水らしい密度感のある歯応えと、適度に小麦が主張するプレーンな味わいで、スープと良く合っていますね。
 それと具は、ロースでしょうか?懐かしいタイプの、肉っぽいミシっとしてるけど薄切りなので歯触りの良いチャーシューが、見た目どおり沢山。青ネギも薬味兼具材といったポジションで、そのシャキシャキ感が良いですね。あと、モヤシが何気に良い仕事をしてているというか、
 更に、卓上にはサービスで名物のたくあん以外に、薬味類が豊富。コショウや生ニンニク、一味、ラー油といった定番の他、顆粒状のローストニンニクや、生ニラ?と鷹の爪を刻んだものなど(あと有料でニンニクチップも)。で、これらがどれも実に合うんです。ベースのスープが先述のとおりナチュラルなので、これらでパンチを効かせて(個人的には、ニンニク系全般と、生ニラ?と鷹の爪を刻んだものはとても合うように感じました。)いただくとより一層味わいが深まります。

 というわけで、念願の一杯を美味しくいただいて満足したのですが、何故かいただいている途中、本当はお腹を空かせて、ライスと一緒にいったらもっと良い感じになるのではと思いました。またえび味噌をタレに練り込んだという味噌味や、鴨風味で麺が違うつけ麺、魚介系の出汁を加えてチャーシューなどの具材も違う魚介そば、豊富なサイドメニューなど、他にいただきたい品は沢山あってという感じで……。
 なのでまた何時か、神戸を訪れた時に、もっこすのお店にもお伺いできればなぁ、と。
 ごちそうさまでした。

令和4年5月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
13 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析