たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 大田原店

 1月16日の日曜日。早朝よりNFLのプレーオフ「スーパー・ワイルドカード」の土曜開催分2試合を立て続けでライブで見終わったら、もう午後1時過ぎ。すっかりお腹が空き、かつ、何故かうどんが食べたい気分だったのて、少々出遅れたもののまだ大丈夫かなと思って那須塩原市の某店におうかがいしたところ、あえなく「売切閉店」との看板が……。
 他に私が行くようなうどん・そば店は日曜休みのところも多いしで困っていた時に思い浮かんだのが、丸亀製麺。ただ心配は、いつ行っても混んでいることで、実際この時もお店に着いたのは午後2時前なのに席が殆ど空いておらず、開店から続く途切れない客さんのためか、注文や会計のところのお兄さんたちも、こころなしか殺気立っているような気がしました。(お疲れ様です。)

【明太玉子あんかけ(並) 530円】
明太玉子あんかけ(並) 530円

 そんな中、この日のメインとしていただいたのが、冬季限定の玉子あんかけに明太子が載ったこちらの品。(餡掛け、好きなんです……。)
 まず最初は、明太子は混ぜずにツユと餡掛けからいってみたところ、出汁が効いていて、餡掛けのトロミや味加減も適度。そこに玉子のまろやかさが加わって、これがなかなか。そして次に明太子を混ぜ込めば、玉子と魚卵の相性の良さが感じられますが、逆に魚的(言い方悪いですが)生臭い風味もわりと増すので、その手の風味が苦手な人には厳しくなるかもしれません。(もっとも、そんな方はこの品は選ばないでしょうが。)
 またウドンは、ツルツルシコシコの、いつものクオリティ。ほんと、いただく度に、万人が「良い」と思えるこの味と食感をキープしていることは、素直にすごいと感じます。(だからこそ、いつお伺いしても混んでいるんですけどね。)

 というわけで、美味しくいただきました。
 ごちそうさまです。

令和4年1月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析