たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

福島県西白河郡泉崎村 椿ラーメンショップ 泉崎店

 個人的に、フラストレーションが溜まると、色々と無茶がしたくなってしまうのですが、ここ数日そんな感じだったので、この日は仕事を休んで県境を超え、こちらのお店で朝ラーを。

【黒ばらのりラーメン 790円 + 味付玉子 100円】
黒ばらのりラーメン 790円 + 味付玉子 100円

 それで今回のメインは、初めてとなる黒ばらのりラーメンに味付け玉子を追加して。
 早速スープからいってみたところ、ベースはいつもの、背脂多めなコッテリ豚骨で、豚を感じるワイルドな香り。そこに黒ばらのりの乾物的かつ磯の強い香りが加わって、これが!!こちらのお店のネギやネギ味噌ラーメンの場合、豚を感じるコッテリスープとゴマ油香るネギの組み合わせが、あたかも、奔放に旋律を奏でるリード楽器と、それを支えるタイトなバッキングといったように感じられるのですが、これはツインリードの2つの楽器が、お互い自由に旋律を奏でるような奔放さ。(分かりづらい例えで申し訳ない。)途中からにんにくを入れると味が落ち着きましたが、逆に勿体無い感も出てしまったなぁ、と。
 また味付けは、醤油ダレを使用しているんでしょうか。醤油、味噌にかかわらず、いつも濃い目のこちらのお店ですが、今日のはしょっぱみが強い味わい。これはこれで、白ごはんにめちゃくちゃ合う味なのですが、この日は後述するサイドメニューにしてしまったのが、ちょっと勿体無かったです。
 そして麺は、いつもの細いけど若干ゴワっとした食感のある自家製麺。ただ、ここのこの色々と濃いスープには、これじゃないと駄目なんですよね。
 それと具は、先述の黒ばらのりがたっっっっっぷりと入り、それが丼内に拡散してどこを食べても一緒に入ってくる程。チャーシューはいつもの柔らかかつ肉の食感も楽しめるもの。メンマはあっさりめの味付け。追加した味付け玉子は、黄身の火の通し加減が程よく、若干甘目の味付けが合っていますね。

【ネギ丼 290円】
ネギ丼 290円

 こちらは、一緒にいただいた品。
 ネギ(ネギ味噌)ラーメンではないので、こちらでネギ分を補充しようと思って注文したのですが、やっぱり間違いない味わいです。

【ネギラーメン 740円】
ネギラーメン 740円

 こちらは、同行の相方がいただいた品。
 あいかたも、今日のはしょっぱみが強いと申しておりました。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、特に黒ばらのりラーメンは、かなりインパクトのある品でした。
 ごちそうさまです。

令和3年6月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析