たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県大田原市 立岩屋

 こちらは、栃木県道48号大田原氏家線沿いにある、「きらり佐久山農産物直売所」の隣りにあるお店。確か以前は別のお店が入っていたり、お店自体やっていなかったような記憶があるのですが、少し前、久しぶりに通りかかったところ、この立岩屋さんというお店が入っているのを確認していたので、この日改めてお伺いしてみた次第。

 駐車場にクルマを入れると、店頭にはためく「日本一 とうがらしの郷」という幟旗が目に入りました。このお店がある大田原市は、「栃木三鷹(とちぎさんたか)」という品種で知られる唐辛子の名産地で、市内各所で唐辛子を使ったメニューがいただけるのですが、ここもそのようですね。
 と、話がそれましたが、店内に入ると既に先客が何組か。とりあえず席に座り、お品書きを見たところ、単品からセットまで、メニュー数、そして種類がとても多いですね。またラーメン類も沢山あったのですが、そんな中から今回は、唐辛子を使ったこちらの品を。

【辛味噌ラーメン 800円】
辛味噌ラーメン 800円

 注文後、待つこと暫しで登場したのですが、丼からは、早くも日本唐辛子っぽい香りが漂ってきます。それでぱっと見、一般的な味噌ラーメンっぽい構成ですけど、スープは赤く、丼の中央部には2つの色合いの辛味噌っぽいものが。箸につけてちょっと舐めてみたところ、下は味噌のような発酵味を、上はラー油の中の唐辛子の粒っぽい感じを感じました。
 で、まずスープを、辛味噌っぽいものを混ぜずにいってみると、味にまろみがあり、色ほどは辛くない印象。その後辛味噌っぽいものを混ぜると、味に深味と辛味が。更には甘唐辛子っぽい香りも加わりました。
 また細めの麺は、唐辛子を練り込んだもの。唐辛子の辛味よりも香りを感じますね。そして食感は、加水率低めっぽい歯切れの良さが印象的。
 それと具は、茹でモヤシと味のついた挽肉。あとメンマはこちらのお店のどのラーメンにも合うようにか、あっさり薄味に仕上げられていました。

 というわけで、美味しくいただいたのですが、唐辛子の辛さだけではなく、その「味」や「香り」もまるっと味わえるような辛味噌ラーメンでした。で、今回迷っていただかなかった「とんがらしラーメン」という品もあるのですが、次は是非ともそちらをいただいてみたいですね。
 ごちそうさまでした。

令和2年12月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析