たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県矢板市 ばんどう太郎 矢板店

 「板東太郎」と言えば利根川の別名というか異名ですが、「ばんどう太郎」と言うと、北関東で結構見かけるうどんがメインのファミレスだったりします。で、その板東太郎さんですが当ブログには初登場。と言っても初めてお伺いしたわけではなくて、こちらのお店にしても、以前、上司と出張の際に立ち寄り、出張先での仕事のことでモメながらいただいたことがあったりして。(そんな状態だったから、写真も撮れないし、味の感想もなにもあったもんじゃなかったので…。)

 と、どうでも良い話で長くなりましたが、今回改めてというか久しぶりにお伺い。平日の夕飯時だったのですが、店内はウエイティングこそなかったものの、老若男女でかなり賑わっておりました。

激辛ネギみそ煮込みうどん 1354円 + ごはんセット 273円
激辛ネギみそ煮込みうどん 1354円 + ごはんセット 273円
 それで今回いただいたのがこちら。ばんどう太郎さんといえばみそ煮込みうどんが定番だったりするのですが、この日は妙に寒かったせいか、「激辛」「ネギ」という単語に激しく惹かれたもので。それでお味のほうですが、「みそ煮込み」と言っても名古屋名物の味噌煮込みうどんほど(塩)辛くない(あれはあれで好きですけど。)ものの、わりと濃いめの味加減ですが、そこ加わる出汁、味噌、そしてたっぷり入る様々な具材から出た旨味とコクが良い感じ。また「激辛」と言っても、(個人的な感覚では)結構辛いですが十分に味わえる(ただし汗は出ますが)辛さで、上に載る辛ネギのピリっと感を含めて丁度良かったです。それとうどんは、ツルツルやモチモチさ加減を過剰に主張はしませんが、逆に素直な感じが良いですね。そして、うどんをいただき終わった後は、残ったつゆにご飯セットのライスをイン!辛くてコクがある汁とご飯の組み合わせって大抵イケるのですが、そう思って一緒に注文しておいて大正解。更にあらかじめライスの上に避難させていた辛ネギが、良い仕事しました。あと、エプロンやジョッキに入った氷水を一緒に出してくれたのは大変有り難かったです。

板東力うどん 997円
板東力うどん 997円
 こちらは、同行者がいただいたもの。かなり大判のお揚げさんに加えて揚げたお餅も載っているのがボリューミー。ちょっとだけ味見させて貰いましたが、だし感も味加減も尖ったところのない、いわゆる万人向けなところが逆に良いですね。同行者も美味しいと申しておりました。

 というわけで、どちらも美味しくいただきました。ごちそうさまです。

平成26年10月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 5
7 9 11 13
15 17 19
21 23 25 26 27
28 29 30

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析