たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

栃木県さくら市 江戸切りそば ゆで太郎・上州 もつ次郎 氏家店

 この日は久しぶりに、出勤途中に朝食を摂る必要が。で、その時、こちらのお店に前回お伺いした時使用した「新春クーポン」と、あるメニューを組み合わせると、あの品ができるな、などと思い付いたので、早速試してみることに。

 それがこの、醤油味のラーメンにかき揚げという組み合わせ。ラーメンに天ぷらや天かすを組み合わせたメニューって、あるところにはあるというか、私自身、大阪市や鳥取市東京都栃木県矢板市などでいただいたことがあったのですが、逆に、お店が限られすぎて食べたいと思った時に食べられないので、最近栃木県内にも店舗が増えてきたゆで太郎さんでそれが叶えば素敵だな、と。
 ちなみに今回は、具がワカメとカイワレとネギだけの朝ら~で試しましたが、午前11時以降のグランドメニューでも中華そばという名前となって490円で売ってますし、今回クーポンで無料にしたかき揚げも単品で130円、天かすに至っては無料コーナーに置いてあります。

【朝ら~ 480円 + かき揚げ(新春クーポンにて無料)】
朝ら~ 480円 + かき揚げ(新春クーポンにて無料)

 食券提出からあまり待たずに番号が呼ばれたので、箸を取ってから自席へ。流石に朝は店内に余裕があっていいですね。それでかき揚げは別皿なので、まずは朝ら~のみ単体でいってみることに。
 スープは、油浮きが少量あるもののかなりあっさりめの味わい。醤油も色ほど効いておらず、塩気もわりと控えめに感じます。そんな中、具の三陸わかめの風味が、結構な主張。
 麺は、細めでウェーブ掛かった、極めてオーソドックスなもの。こちらのお店のソバ程にインパクトはないけど、逆にこういうのでいいんだよ感が。
 具は、先述のとおり三陸わかめが風味的に強いですが、コリコリってした食感も結構な主張。ネギは、もちろん全体の薬味的役割を果たしますが、ワカメの持つ強い磯の風味を食べやすくしてくれる役目もありますね。
 そんな感じでひととおり味見したあとは、いよいよかき揚げを丼にダイブ!
 揚げたてのそれは、サクサクの衣や、丁度良く火が通ったメインの種のタマネギなど、単体でもいけますし、ソバツユとの相性は言わずもがなですが、ラーメンに入れても悪くないというか。ツユにコクが増し、中華麺との相性もいい感じ。更に、無料コーナーに有るコショウを加えると、味がピタリと決まりますね。

 というわけで、天ぷら入りのラーメンを、美味しくいただきました。今回は、朝ら~とグランドメニューにあるかき揚げにしましたが、季節メニューのかき揚げにしても良さそうですし、グランドメニューにある豚バラ葱中華そばに無料の天かすという組み合わせも美味しそうですね。なので今後も折を見て、試してみたいと思います。
 ごちそうさまでした。

令和6年2月訪問

栃木県塩谷郡高根沢町 麺処 いろ葉

 2月の始め。朝は寒かったけど、昼間は妙に暖かくなったこの日。こんな陽気なら、昼食はつけ麺もアリだと、午前中、ここに来られる場所にたまたま居たラッキーを噛み締めつつお店まで。

【背脂煮干つけめん(大盛) 980円 + 温野菜 70円】
背脂煮干つけめん(大盛) 980円 + 温野菜 70円

 それで食券を買っていただくのは、今回も、こちらのお店といえばの、背脂煮干しつけめん。今回は大盛りにして、こちらのお店で個人的定番トッピングの温野菜を追加。あまり待たずに登場しましたが、つけ汁に柚子の皮が浮いているのは、この季節ならではの楽しみですね。
 で、早速麺をツユに浸けていってみれば、これが。
 まず、こちらのお店の背脂煮干系のメニューに使われる幅広麺が、個人的にとても好みのものというか、口当たりはツルピロっとしているけどプリっとした弾力もある歯応えが、もう。もちろん麺自体の味もしっかりとしています。
 またつけ汁は、背脂、煮干し、そして醤油がしっかりと効かされたもの。ちょっと濃いめに感じる味付けがまた良く、薬味の生タマネギも相性バツグン。そこに今回のは柚子のフレッシュな香りが加わって、これが、また。
 そして具は、つけ汁に入った角切りチャーシューは、つけ汁をたっぷり吸って結構しょっぱみがあの鱒が、逆にこれが良いアクセントというか、麺や、今回追加した茹で野菜と一緒に口に入れると、何とも良い感じ。一方、麺に載っているメンマは、食感、味共に優しい感じ。追加した温野菜は、背脂のコッテリ感に適度なサッパリ感をプラスして、更には味濃い目のつけ汁と絶妙のコントラスト。
 それと、ナルトに載った柚胡椒は、途中から麺に付けて味変に。あと、お酢も良く合いますが、つけ汁に投入するのではなく麺に掛けた方が、つけ汁の味を変え過ぎなくて良いかと。
 最後は、別の容器で提供される割りスープで締めれば、今日も満足でございます。

 というわけで、今回も美味しくいただいて、満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和6年2月訪問

栃木県矢板市 御食事処 龍園

 昨年11月以来の訪問となった(実はその少し後にもう一度お伺いしましたが、たまたま昼の部臨休の日に当たってしまった……。)こちらの龍園。
 で、龍園といえば、しょうが焼(定食)が有名で、地元メディアにも取り上げられたりしているのですが、実は私がこちらのお店を知ったきっかけは、しょうが焼ではなく、にんにく焼きという品。そのあたりは前回訪問時の記事にも書きましたが、今回とうとう、その品をいただいてみようかと。ちなみに、店員のお姉さんのおすすめ(注文取りに来た時に、同行者が訊いた)もにんにく焼だそうで、「にんにくの方が食べ応えあるからねぇ」とのことでした。

【にんにく焼 1,500円】
にんにく焼 1,500円

 注文から少し待って登場した、そのにんにく焼き。写真の撮り方が下手でよく伝わっていませんが、アツアツの鉄板に載った豚肉は、かなりの大きさ、そして厚み。そしてその上に、生のおろしニンニクが載っています。ちなみにしょうが焼は、このニンニクに替わって生のおろしショウガとなっているのは、前回訪問時、他のお客さんが食べていたのを見て知っていたところ。そこに、ソースポットに入ったタレを回しかけ、いざ。
 で、何といってもその豚肉ですが、肉自体は表面がしっかり香ばしく焼かれているものの、その下は噛み応えがありつつ噛み切れる適度な柔らかさ。
 タレは、甘み、粘度とも控えめで、味わいもサラっとした感じ。そこに、生のおろしニンニクが、香りと辛みをガツンと加えていて。
 そしてこれらが合わさると、これが、もう!状況が許せば、思わず「ビールください!!」と叫んでしまう味わいというか。もちろん、ご飯とも良く合います。
 付け合わせは、ポテト、ミックスベジタブル、それと相性バッチリのモヤシがまた良いですね。
 そのほか、ホっとする味わいの味噌汁、たっぷりドレッシングが掛かったサラダが付き、写真には写っていませんが、先付けで前回も出た大根のキムチ(これがまた良い塩梅なんです。)も付いています。

 というわけで、少々お値段は張りましたが、たいへん美味しくいただいて、たいへん満足いたしました。あと、ニンニク焼がたいへん美味しいのは判ったので、今度は一番人気っぽいしょうが焼も是非いってみたくなりましたね。
 ごちそうさまです。

令和6年2月訪問

追伸

 この後、それほど経たないうちに、お店にはシャッターが降り「都合により閉店」との張り紙がされるようになってしまいました。
 2回しかお伺いできませんでしたが、おいしいごはんを食べさせていただき、ありがとうございました。

栃木県大田原市 手打ち 小峰屋

 このところ色々あって、家人とラーメン家さんに行けなかったのですが、この日、久しぶりに二人で家人お気に入りのこちらのお店まで。

【醤油ワンタン麺 1,000円】
醤油ワンタン麺 1,000円

 それで今回私がいただいたのは、醤油ワンタン麺。個人的に、こちらのお店で一番好きな品だったりします。
 まずはスープからいってみれば、風通しが良く優しい味が、何とも良いですね。出汁は鶏など動物系メインでしょうか。あたりが柔らかく、そこにじんわりと効くのは昆布の旨味?醤油ダレも標準では穏やかな効いかせ方ですが、物足らなければ卓上にラーメン用のタレが置いてあるので、好きな濃さすることも。(私も毎回、少しだけ足してます。)
 また青竹打ちという麺は、口当たりはツルっピロっと、なれどコシもちゃんとある食感が、やっぱり良いですね。毎回書いていますが、ほんと、今の私の好みにピッタリ合ってます。
 そしてワンタンは、こちらもツルっピロっとした極薄の皮に、鶏肉の餡が食べ応えをプラス。主張しすぎないショウガの効かせ方も良い感じ。
 あとチャーシューは、炙りの入ったプリッと食感のバラ肉など2枚と、スモーキーな香りがたまらないミシっと食感のモモ肉1枚というコンビネーション。どちらも歯応えはしっかりめというのが、個人的には好印象。特にバラ肉など炙りの入ったものは、コショウを振っていただくと更に良いですね。更にメンマは、シャクシャクっと柔らかい穂先メンマ。あと海苔とナルト、そしてワカメという組み合わせです。

【醤油ラーメン 830円】
醤油ラーメン 830円

 こちらは、家人がいたいた品。
 家人的にはワカメが苦手なので、「やっぱりホウレン草に戻して欲しい」とは行っていたものの、久しぶりのラーメンを、「やっぱり美味しい」と言いつついただいておりました。

 というわけで、今回も美味しくいただき、大変満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和6年2月訪問

栃木県那須塩原市 中華料理 三区

 ラーメンと言えば、あっさりとした、澄んだスープのものを好む様になった今日この頃の私ではありますが、この日もそんなラーメンを探していた時、こちらのお店の名前が浮かんできました。
 というわけで、2月はじめの土曜日。開店時刻を30分程過ぎた頃、お店に到着。入店し、あいていた席に座って卓上に置かれた「今週のランチ」のPOPを見た時に、これだ!!と。
 だって、食べたかった醤油ラーメンに、半チャーハンまで付いているんだもの!!

【今週のランチ 醤油ラーメンと半チャーハンセット 850円】
今週のランチ 醤油ラーメンと半チャーハンセット 850円

 そんなわけで、まずは醤油ラーメンから。
 スープは、余計な味や香りの付いていない、あっさりしつつ必要十分な旨味の、中華料理屋さんの清湯をベースに、醤油ダレを適度にきかせた、あっさりした味わいのもの。身体にスっと入っていく、こういうのが欲しかったんですよねぇ。
 麺は、やや細めの一般的な中華麺ですが、このスープには、変に凝ったものよりもこの麺でしょう。もちろん茹で加減はバッチリで、そのお陰でツルっとした口当たり、ポニョシコっとした歯応えが良い感じです。
 そして具の、自家製っぽいチャーシューは、豚肉の味と歯応えがちゃんと味わえるもの。小ぶりながら満足感あります。他は定番のメンマ、ナルト、ワカメ、ネギという組み合わせですが、まさしく、シンプルイズベストという感じで。
 あとチャーハンは、まず過剰にパラっとしてないのが好印象。ですが米粒ひとつひとつ、そして玉子などの具材もしっかりと炒まっていて、これが、もう!実はチャーハン単品で頼むことって、個人的にはあまりないのですが、是非ともフルサイズをいってみたいですね。(あ、ラーメンとチャーハンという頼み方すれば良いのか!)
 あと、冷や奴と自家製のお新香も嬉しいところ。特にお新香は、柚子の隠し味が、まさしく今の季節の味わいでした。

 というわけで、全て美味しくいただいて、満足いたしました。
 ごちそうさまです。

令和6年2月訪問

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析