たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

岡山県岡山市 中華そば 山冨士 本町店

 初日、2日目と違って旅の3日目は最後まで予定通りに進み、宿泊地の岡山へ。それで今回は、岡山駅から近いところにホテルを取ったのですが、調べたところ、その近くには良さげな居酒屋さんと、良さげなラーメン屋さん、中華そば山冨士本町店がありました。
 で、ここはひとつ、旅の最後の夜なので、居酒屋からラーメン屋という鉄板のはしごで〆ようかと思っていたのですが、残念ながら居酒屋は満席。居酒屋の店頭で空席待ちするのもアレなので、とりあえず予定のラーメン屋さんに向かったところ、このご時世のおかげか時短営業中だったもののまだ営業時間内。っていうか、すんなりと居酒屋で飲んでいたら間に合わなかったから、逆にラッキーだったかもしれません。(もっとも、人によってはラーメン食べてから改めて飲むのは嫌かもしれませんが、そこは食いしん坊なのでちょっとしか問題なし。)

 お店に入ると、店内はわりとコンパクトな印象。先客がテーブル席でラーメを啜っていました。
 店員さんにカウンター席へと案内され、目の前に貼ってあるお品書きを確認。事前に調べた時に、いただくものは決めてきましたが、それでも一応よくチェックしてしまいますね。

【ネギ中華 850円】
ネギ中華 850円

 それでいただいたのが、こちらのお店を調べた時に有名メニューだとわかったネギ中華。
 早速スープからいってみたところ、動物系がガっとくるけどしつこくない味わい。過去何度か、岡山ではラーメンをいただいてきましたが、この動物系が濃い目に煮出された出汁こそが、当地のラーメンの特徴なんですかね。そこに、適度な油っ気と過度には主張しないけどしっかりとした醤油ベースの味付けが加わり、更に青ネギのシャキッとした羣の味がとても合っています。
 また麺は、細めのストレート。これまた当地のラーメンで多かったタイプというか。で、こちらのお店のは、スルスルっと入るというよりも、つい噛みたくなる適度な引っ掛かりというか歯応えのある食感。
 それと具の、一見懐かしいタイプのチャーシューは、口に入れるとトロっと柔らか。また、支那竹といった言い方が似合うメンマはコリコリとした噛み応えが良いですね。

 というわけで、ネギはともなくとして、実に当地らしいラーメンに感じ、美味しくいただくことができました。ほんと、繰り返しになりますが、居酒屋より先にお伺いできてラッキーだったというか。
 ごちそうさまでした。

令和4年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
13 15 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析