たひお備忘録

とりとめのない趣味の、とりとめのない活動記録。
【タイトル題字:細身のシャイボーイ様】

鳥取県鳥取市 砂丘そば (JR鳥取駅 改札外)

 旅の3日め。岡山でうどんをいただいた後も順調に乗り継ぎをこなし、瀬戸内海側から一気に日本海側に出て12時53分に鳥取駅着。ここで、次に乗る列車まで1時間以上あるので、この旅程を立てた時、ここでちょっと遅い昼食にしようと思っていました。
 で、鳥取駅の周辺には、以前当地に来た時に立ち寄って印象の良いお店もあったのですが、今回は乗り鉄メインということで、鳥取駅に来たらからには外せないと個人的に思っている砂丘そばへ。いわゆる、駅そばなんですがね。

 しかし、20数年ぶりに鳥取駅に来てみると、やはりここもホームの立ち食い店は既になく(平成24年に閉店したらしいです)、現在は改札外の、駅1階、駅ビル「シャミネ」の反対側にひっそりと、という感じでお店が。もっとも、私に先んじて入口に置いてある券売機で食券を買う人や、店内に入るとお昼のピークは過ぎていたものの先客があり、店員さんも多数いて活気がありました。

【天ぷらそば 700円 + 玉子 80円】
天ぷらそば 700円 + 玉子 80円

 それで今回いただいたのが、天ぷらそばに玉子追加で。っていうか、かき揚げの天玉そばがいただきたかったのですが、食券買う時、何故か焦って間違、お店のお姉さんから提供された時に、それが気が付いた次第。
 気を取り直してツユからいってみたところ、まず感じるのは出汁の優しさ。しっかりとした出汁感はありつつも、風味などグイグイガツンと主張しないところが逆に良いなぁ、と。それに合わせるかのような、塩気などが過度に主張しない優しい味付けもいいですね。
 また色が黒い太めのソバは、茹で麺でしょうか。食感は歯触りプリっと、噛むともちっと系。
 海老天は、小振りなのが2本。衣には、まだ揚げたてのカリっと感が残っていて、中のエビはプリッと。そして忘れちゃならないのが、当地で作られているアゴ(飛魚)竹輪のスライス。こちらのお店のかけそばに相当する「砂丘そば」にも入っており、その野趣のある魚が濃い味わいが、何とも。これが入っているだけで、「砂丘そばで食べたなぁ」という気になります。

【炙り鯖さば寿司 240円】
炙り鯖さば寿司 240円

 こちらは、一緒にいただいた品。食券を買う時に気が付かず、店内で店員のお姉さんに現金渡して追加注文しました。
 で、ネタのシメサバは軽く炙った感じで、その香ばしさはあまりありませんが、シャリには大葉とゴマが忍ばせてあり、それがアクセントにもなってこれがなかなかでした。

 というわけで、どれも美味しくいただいたのですが、今回は久しぶりだったせいか気合が入りすぎて空回りした感も。なのでまたお伺いして、今度は落ち着いていただきたいです。(それまで、是非ともお店が残っていてください!)
 ごちそうさまでした。

令和4年8月訪問

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

このブログの管理人

HN:
馬 たひお (@uma_tahio)
性別:
男性
趣味:
このブログのとおり
自己紹介:
栃木県のちょいと北の方に住んでいるアラフィフのオッサン。
ラーメン・そば・うどんなどの食べ歩き、乗り鉄、競馬の旅打ち、モータースポーツ観戦、PC自作など嗜んでいます。

【ご注意】 このブログに記載された情報は訪問当時のもので、現在のものとは異なる場合があります。あしからずご了承ください。

ツイッター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アーカイブ

忍者ツールズアクセス解析